デザインにも接客にも魂をこめて成功した小さな醤油蔵

デザインにも接客にも魂をこめて成功した小さな醤油蔵

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

地元で愛されている企業にはやはり製品だけではない魅力が
たくさんあります。

そんな事例を紐解くと今はもう真似ができるレベルを超えていても
参考になることが沢山あります。

そんな取り組みから学べることをピックアップしてみてください。
その事例として、出汁の通販でも有名なこの会社です。

あなたは、茅乃舎(かやのや)だし・キャベツのうまたれ
椒房庵(しょぼうあん)のあごだし明太子など、福岡から
魅力的なヒット商品を発信し続けている
久原本家グループという会社をご存知ですか?

実は小さな醤油蔵をルーツに持つ創業126年の老舗企業です。

久原本家グループは、1893年に創業した醤油蔵を原点とする、
総合食品メーカーで本社は福岡県糟屋郡久山町にあり、
博多オフィスや東京営業所、大阪営業所などの関連会社も設置しています。

グループ全体の経営管理や戦略・立案・商品開発・品質保証を担う
久原本家グループ本社をはじめ、7つの会社で構成され
2023年2月期の売上高は303億円で、従業員数は1,246名です。

椒房庵の明太子の最大の特徴は原料にあったとのこと。

国産(北海道産)のスケトウダラが激減しているなか、
国産の魚卵のみを使用。自社醸造の醤油とうまみ豊かな昆布だし、
辛みだけでなく風味とうまみのバランスのとれた
唐辛子で作った特製タレに付け込んだそうです。

しかしスタートして9年間は赤字続きだった。

味がよい「椒房庵」の明太子は評判が高く、
よく売れたけど赤字を脱出できなかったそうです。

じゃあどうしたらこれを黒字にできるか?
と考えたときに、2つ方法があることに気づいたんです

赤字を救った「直販」と「通販」と社長が語っています。

レストラン「茅乃舎」の手間暇をかけた
料理はたちまち評判を呼んだだけでなく、
レストランから生まれた商品「茅乃舎だし」も大ヒット。

「茅乃舎ブランド」は同社の大きな柱へと成長した。

湯布院には、古民家を利用・再生した旅館が作られていたんです。
素敵だねぇ、と思ったのがきっかけとのこと。

ただ私は売り上げではなくて、お客様に寄り添いなさいというサービス姿勢を
徹底しマニュアルを超えた言葉を発することができるようにしています。
そうしないと人は感動しないから。とても理に適っています。

久原本家グループは、単に商品を販売するだけでなく、
お客様に寄り添ったサービスを重視し、
感動を提供することを大切にしています。

この姿勢は、企業としての持続可能な成功へと繋がっています。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。