トークスクリプトのPASBECONAの作り方

トークスクリプトのPASBECONAの作り方

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

トークスクリプトには、型があります。
その型は、神田昌典氏が奨励している
PASBECONA(パスビーコーナ)です。

パスビーコーナとは、それぞれの頭文字になっており

Problem
問題どのような問題or理想に関するものか︖
Affinity
親近それを解決or実現するのが⼀般的には難しい理由
Solution
解決その難しさを解消する独⾃の解決策を提⽰
Benefit
利得それをやるとどんないいことがあるのか︖
Evidence
証拠それがうまくいく根拠やうまくいっている証拠
Contents
内容どんなものなのかの概要
Offer
提案具体的な提案(Actionの問いかけに集約してもOK)
Narrow
適合どんな⼈に適しているか(Problemの中に包含してもOK)
Action
問い掛け
という流れです。

この中で
Actionの問いかけのヒント集を整理してみました。

1.未解決の謎に焦点を当てる:
この分野にはまだ解決されていない問題があります。
この問題について何を知りたいですか?
どのような解決策が考えられるでしょうか?

2.歴史的な視点からの問いかけ:
この技術/現象が発⾒された当時、
どのような影響があったと思いますか?
今⽇にどのように影響を与えているでしょうか?

3.役割逆転の問いかけ:
もし⾃分がこの分野の専⾨家だったら、
どのような新しいアプローチを試みますか?

4.実世界への応⽤:
この学びを⽇常⽣活や社会でどのように活⽤できるでしょうか?
具体的な例を考えてみましょう。

5.科学と倫理:
この科学的発⾒が倫理的な問題を引き起こす可能性はありますか?
どのように対処すればよいと思いますか?

6.創造性を刺激する問いかけ:
このテーマに基づいて、オリジナルのプロジェクトや
実験をデザインするとしたら、どのようなものを考えますか?

7.批判的思考を促す問いかけ:
このテーマに関連する⼀般的な意⾒や説にはどのような問題がありますか?
⾃分なりの評価をしてみましょう。

8.技術の進歩を探る:
この技術が将来どのように進化するか予測してみましょう。
その進歩が私たちの⽣活にどのような影響を与えるか考えてみてください。

9.地球規模の問題に焦点を当てる:
この科学的/社会的問題が地球規模でどのように影響しているか調査してみましょう。
解決策は何だと思いますか?

10.⾃分との関連付け:
このテーマがあなたの将来やキャリアにどのように影響を与えるか想像してみましょう。
どのように活⽤できるか考えてみてください。

こんなヒント集を参考に組み立ててください。
そのまま生成AIにお尋ねすることも可能です。

きっちり全ての要素がこの順番になっていなくても良いですが、
要素は押さえておく必要があります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。