本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
考えることを放棄するある社長の言葉・・・。
答えが判明しないMTG、宿題に私が一緒に検討する価値があるのでしょうか。
当然ながら、受けた私が甘かったですが、キャンセルをもって終了しました。
言語化するプロセスを考えて最終的に確定するのは、事業者のコミットメントです。
ネット通販の市場規模は、約14兆円ぐらいです。しかしながら、ゼロイチで
ネット通販のグループコンサルティングでは、初期費用はなるべく低く抑える方法をお伝えしています。
事実。
・初期費用は50万円で大丈夫です。
・小ロットから仕入れられます。
この場合には、セミナー中にもお伝えしますが、ネット通販ビジネスは、投資を回収するビジネスです。
よって、すでに通販ビジネスに携わっている経営者と初心者に向けて話事例が違うのでこのあたりを一緒にしてはいけません。
ネット通販の単品リピートは投資回収ビジネスだといった理由は、初期は赤字でも、広告費を投下して顧客リストを手に入れることから始めるからです。
そして、その後のお客さまのリピート購入を促して、利益を積み上げ、黒字化していくモデルだからです。
これがリピート通販ビジネスの本質なわけです。
したがって、初心者にお話しをしている初期費用を抑えるということは、広告費を抑えるということとほぼイコールなので実践より勉強型としてのイメージと思って頂いた方がよいです。
たしかに、広告費ゼロでお客さまを獲得する方法もあるにはあります。SEOもその一つです。メディアにニュースを流し、無料掲載するプレスリリースもあります。
通販をビジネスとして売上をコントロールし、早い段階で年商数億までスケールするなら広告費は必須です。
はじめに用意できる広告費が大きければ大きいほど、リターンも大きくなり成長速度も速いです。
また、私の通販コンサルティングの支援項目の中にドライテストしてから商品を作るからリスクはないというテクニックをお伝えしています。
確かに、小ロットで仕入れられることは事実です。
しかし、これもサプリメントや化粧品の通販業をやっている人であれば周知のことですが、製造ラインやパッケージ印刷の仕様上、経済効率が良い最小ロットは3,000個です。
それ以下のロットでオリジナル商品を作ろうとすると、残念ながら単価が高くなります。
ドライテストは、この単価が高いレベルで実施をしておりお客さまの声の確認等で使っています。
オリジナル商品とは言うもののすでに別のクライアントで使用した既存の処方を、パッケージとネーミングだけのリパックにして提供しています。
つまり、費用を抑えようとするばかりに、利益率や商品力を失っていきます。本質を見失ってはいけません。
商品がない段階でテスト販売を行い、テストの結果が良い場合にだけ商品を製造するドライテストと呼ばれる販売手法もありますが、
私は、基本的にはこのグレーの
やり方はおすすめをしていません。
こうした事実を踏まえて、経営者が真っ当なビジネスとしてネット通販を立ち上げる場合、妥当なコストはいくらなのかについて公開します。
・商品原価:150万円~
どのくらい成分や容器にこだわるかにもよりますが、3,000ロットで製造した場合、1個あたりの単価は500~1,500円程度になるでしょう。
・制作費:50万円~
商品を販売するためには、ランディングページ(LP)が必要です。制作費は、ライティング・デザイン・コーディングが含まれます。
決済のASPはページ一体型のリピストの
ようなカートシステムがよいです。
・システム費(カート利用料):10万円~
売り切り型のEC通販とは異なり、リピート通販では定期注文の顧客が大部分を占めます。
顧客単位にお届けサイクルや、次回出荷日の管理が必要になります。
カート以外のコストとしては、ドメイン・サーバー費用などに数千円かかります。
・決済手数料:10万円~
クレジットカードやコンビニ後払いの決済会社と契約する必要があります。主要な決済会社であれば、決済金額に対して3~5%が課金されます。
・物流コスト:0円~10万円
近年は小規模通販に対応した物流サービスが増えてきました。
中には、1件あたり@800ぐらいで計算できる会社もあります。
・コールセンターコスト:1万円~
コールセンターを外注する場合も
「0120」のフリーコールの回線を取得して
そのまま外注することも可能です。
マニュアルの作成、オペレーターやスーパーバイザー
への研修などの初期費用として10万円前後になりますが、
最初のうちは、このコストも抑えることが可能です。
・広告費:最低でも3ヶ月分
顧客獲得のために投資した広告費を回収
できるまで平均して3~4ヶ月はかかります。
最低でも3カ月分の広告費は用意してください。
20万円×3か月+運用手数料15%
まとめると、
:最低限必要な金額は300万円程度からということになります。
300万円からという小資本からの立ち上げが不可能ではありません。
そのためには、競合がしているような「商品」
ありきのランディングページでは
いけないということになります。
実際、私が通販を支援するグループコンサルティングの場合、
立ち上げは、初期費用300万円からスタートしています。
ただし、この場合は広告費に回せる予算が少ないので、
人物にフォーカスしたストーリーに
なるように知恵を絞る必要があります。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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