バズる商品の作り方をわかりやすくお伝えします

バズる商品の作り方をわかりやすくお伝えします

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

PNP 設計思考が大事になってきます。
PNP 設計の意味は何かといいますと、
「パッケージ(P)」「ネーミング(N)」「プロダクト(P)」です。

よく事例で登場する「のどぬ~る」は、のどの患部に直接塗って
セルフケアすると直観でわかります。

この事例をイメージして考え方を考えてもらうと
あなたもヒット商品のネーミングを作り出す頭脳になっていきます。

P と P の間に N が挟まれているから「PNP 設計」と意味付け
している造語なのです。

これを覚えていただく必要はありません。
しかしながら、重要な考え方があります。

それは、パッケージ(P)とプロダクト(P)の真ん中にネー
ミング(N)が入るという視点です。

その最初は、プロダクトです。どんな商品においても売れるため
には理由があります。

実は、その商品は機能的価値だけではないということです
(文字にするのは)。

それを使ったらどんな感情が生まれるのか?
という情緒的価値までを含めて(文字に表現して)設計するという考え方です。

商品やサービスを使うと、どのような機能的価値以外の精神的価値
や情緒的価値を生み出しているのかということです。

ここまでじっくり調査やヒアリングをしないといけません。

そのためには、まずお客様にヒアリングして確認する必要があると
いうのが、プロダクトの大切な視点です。

2つ目は、パッケージです。

あなたがイメージしているパッケージは、
商品本体の前にある捨てる保護フィルムや箱などをことを
指しているかもしれませんが、そうではありません。

パッケージの概念は非常に大きく、
・お客様ファーストになっているか?
・持続可能か否か?
・使い勝手が良いか否か?
・デザイン的な機能か否か?
・リテラシーがあるか否か?

など、多岐にわたります。

このような5つの視点を含めたものすべてがパッケージになります。

よって無形有形含めて、目から入ってくるすべての有形商品の情報も
パッケージになります。

プロダクトとパッケージに共通する、
しかも直感的にわかるキーワードがネーミングになります。

ですので、プロダクトとパッケージに共通する大量のキーワード候補
を出しながらネーミングを作っていくことが非常に大事です。

パッケージ(P)とプロダクト(P)の真ん中にネーミング(N)
が入るという意味が分かって頂けたと思います。

売れるオンライン化の原理原則を構築するのはとても重要です。
オンラインで売れる原理原則は、通販を構築する上のベース部分
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。