ヒューマン・マーケティング戦略の5つの感情とは?!

ヒューマン・マーケティング戦略の5つの感情とは?!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

製品やサービスで差別化が難しくなっている現在、
ヒューマン・マーケティング戦略が重要だと言われています。

この戦略は顧客視点のアプローチを中心に据えた
マーケティング戦略のことを指します。

顧客の価値観に着目し、それを実現するための
新しい顧客体験を主眼におくことで、今は存在しない

新たな市場を創造することで成長や企業価値の
向上につなげることを目的としています。

具体的には、顧客が抱える問題や課題を解決するための
商品やサービスを提供するだけでなく、顧客が求める
体験や価値観に合わせた商品やサービスを提供することです。

顧客とのコミュニケーションを密に行うことで、
顧客との信頼関係を築くことを目的にしています。

製品やサービスに対する愛着が生まれる過程で、
人々の感情が動かされる5つの習慣が存在します。

ヒューマン・マーケティング戦略には5つのポイントがあります。

1つ目
愛情:
企業に対して愛情を持ち、その企業が提供する商品やサービスに対して
熱心に取り組むことが大切です。

例えば、自社製品を自分自身で使用し、
その良さを実感することで、愛情を持って働くことができます。

ユニクロは、自社製品をスタッフ自身が積極的に着用する文化があります。
これにより、製品の良さを実感し愛情を持って働く環境が形成されています。

2つ目
帰属意識
企業に所属しているという意識を持ち、
その企業の一員であることを誇りに思うことが大切です。

例えば、社員旅行や社内イベントなどを通じて、
社員同士の交流を深めることで、帰属意識を高めることができます。

トヨタは、社員旅行や社内イベントを通じて、社員同士の交流を深めています。
このような活動を通して、社員は企業に対する帰属意識を高め、
一体感を感じています。

他にも
・株式会社サイバーエージェント
・サイボウズ株式会社
・株式会社オリエンタルランド
・ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.
が有名です。

3つ目
思い入れ
企業やその商品・サービスに対して思い入れを持ち、
それらに対して自分なりのアイデアや提案を行うことが大切です。

例えば、自社製品の改善案を積極的に提案することで、
思い入れを持って働くことができます。

ソニーでは、社員が自由に意見や提案を出せる文化があります。
これにより、社員は自社製品やサービスに対する思い入れを持ち、
熱意をもって働いています。

4つ目
意味
企業やその商品・サービスに対して意味を見出し、
自分自身の成長や社会貢献につなげることが大切です。

例えば、自社製品が社会的課題解決に貢献していることを知り、
その意義を理解することで、意味を見出して働くことができます。

キヤノンは環境保護に積極的で、その製品が社会的課題解決に貢献しています。
社員はこのような社会貢献活動を通じて、仕事に意義を感じています。

5つ目
尊重
企業内外の人々やその文化・価値観などに対して尊重を持ち、
相手の立場や気持ちを理解することが大切です。

例えば、社員同士のコミュニケーションにおいて
相手の意見に耳を傾けることで、尊重を持って働くことができます。

パナソニックは多様性を尊重し、グローバルに展開しています。
社員同士のコミュニケーションにおいても、
相手の文化や価値観を尊重することが強調されています。

マーケティングを人間化することで、
ターゲットオーディエンスとのより強力な関係を構築し、
購入の決定に対してより大きな影響力を持つことができるのです。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。