単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ブランドらしさの3要素があります。
・一貫性を持つこと(アイデンティティ)
・キャラクターが際立っていること(セイリエンス)
・他に類のない独自性(ユニークネス)
これらはそのまま強いブランドになっていきます。
我々が知っているパワーブランドは、
ほぼ例外なくこれら3要素を兼ね備えています。
セイリエンスとは「顕現性・顕在性」という意味ですが
悪目立ちとは違います。
例えば無印良品は、目立つアイコンはないが、
他のすべてのブランドが互いに差別化するために
際立てようとしていることに目をつけています。
無印良品はその裏を総取りするという戦略を採用しました。
つまり「●●らしさ」ではなく、
「△△らしくなさ+■■らしくなさ+ …」
の総和が、結果として
他のどのブランドとも違う、独自性を作り出しています。
お気づきのように、この戦略は残念ながら
ワンチャンスなので、誰も見習うことができません。
模倣しにくさも、実は重要なブランド戦略の要素です。
ユニークをどう受け止め考えるのか?
ここで、ブランド・アイデンティティについて
少し注意をしておきます。
世の中にはブランドやブランディングに
ついての書物がたくさん出回っています。
その多くはユニークな(唯一無二の)
ブランド・アイデンティティの構築するように力説しています。
強い動機があり、存在する価値があるストーリーは
コンテンツが育つ土壌にもなります。
コンテンツは無形だけではありません。
有形も含めてパッケージ化されたモノはすべてコンテンツになります。
つまり編集が可能であるということです。
編集とは、顧客に対して、需要を満たしていることが必至要件です。
編集して価値を高めるためには、ある程度のブランド力が必要になってきます。
そのブランド力は、アイデンティティの起点にもなります。
ブランド・アイデンティティはブランディグの起点になるし、
あるいは企業が目指す目標にもなる重要な
コンセプトであることは間違いありません。
しかし気をつけなくてはいけないこともあります。
それはユニーク(唯一無二)であれという指針の受け止め方になります。
会社や身の回り、あるいは公共の場所で、
個性を思いっきり全開にしている人を見た時に、
その人に他の誰よりも誠実さや、尊敬、愛情を
感じることはありますか?
むしろ、日本人の多くは変な人・浮いている人という
ネガティブな印象の方が強いと思います。
他に類を見ないことはたしかにユニークさ(唯一無二性)
の要件を満たしていますが、それは同時に異形で変わり者で
普通ではないことを意味しています。
このような状態を個性と呼びますが、
その第一歩はまず嫌われないこと・忌避されないことです。
誰もまだ見たことがない個性の追求は
アーティストに任せておいた方が安心です。
ビジネスマンには必要ない要素かもしれません。
あなたの会社(企業ブランド)やサービス(商品ブランド)は、
愛されなくてはならないものということになります。
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)