プロダクト5層から製品に価値を加えるとは?

プロダクト5層から製品に価値を加えるとは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

製品の性能である機能的ベネフィットを、
情緒的ベネフィットに翻訳することは、
ヒアリングをしてお客様に聞き出すことはとても重要です。

これは、物事を語る主語を、企業から
For you 視点へと変えることです。

ブランドが人の生活にとって
どのような価値をもたらすことが
できるかを定義することです。

更にコロナ禍においては社会的ベネフィット
に翻訳する重要性が高まっているように感じます。

この言葉を端的に表現するならば、
なぜ社会にとって製品やサービスが必要なのか?
という広い視点でブランドを捉えることに当たります。

SDGsとも連動している社会性は強いです。

しかしながら、この社会的ベネフィットを
発見しようとする場合は、目指すべきビジョンを強く
かつ、明確に持つ必要があります。

そして何よりも、いまと徹底して
向き合わなければなりません。

逆に言えば、常に課題や製品を
再定義しようという心構えを持つ必要があります。

これからも世の中には様々な変化が訪れ、
それらは常に歓迎されるべき明るいものであるとは限りません。

今回のオミクロンのように厄介モノも沢山発生すると思われます。
だからこそ、企画の役割は大きいと考えます。

製品やサービスに新しい価値を与える世の中をよくしていく一歩を
共に踏み出していく。

その起点になる再定義する力は、
企画者にとって武器になっていくでしょう。

製品がどのような価値を持っているのか?
という、価値構造を明確にすることは
フィリップ・コトラーの製品特性モデルです。

製品特性モデルには3層モデルと5層モデルがあります。

製品の持つ価値構造を3つのレベルに分解します。
3層モデルは中心から<中核><実体><付随機能>である。

中核とは、顧客が製品やサービスの
購入で手に入れたい価値です。

実体は製品の特性を構成する価値です。

付随機能は製品の中核価値に
直接的な影響は及ぼさないが、
その存在によってより魅力が高まる価値です。

分解して構造を知ることによって、
自らが顧客に提供している価値を
明確にすることは非常に重要です。

もう一つ重要なのは、複数の競合の製品を
比較することによって、
どの部分が差別化要素なのか
がわかります。

このフレームワークに従って、
市場で勝つ場所を考えていきます。

さらに価値構造を詳細に分析できる
5層モデルも理解していると
市場で勝つ幅も拡大します。

4層目は、拡大です。

顧客は気付いているが期待していない、
しかしこの要素を加えると顧客満足が
あがるものです。

5層目は、潜在です。
潜在は顧客がまだ気づいていない、
付加価値のことです。

もしかしたらあなたも気づいていない
可能性があります。

だからこそ、ユーザーからヒアリングしなければ
分からないのです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。