ミニマム通販の基本の6ステップとは!

ミニマム通販の基本の6ステップとは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ミニマム通販の基本ステップの概要について簡単に
6ステップで解説いたします。

ステップ1
STP分析からセグメント・ターゲティング・ポジショニングを定める

STP分析を活用して市場を異なるセグメントに分け、
最も魅力的なセグメントをターゲットとして選定します。

その後、選定したターゲットに対して、
商品やサービスの独自の位置付け(ポジショニング)を明確にします。

このプロセスを経て、どの消費者層にどのようなメッセージで
アプローチするかの方向性が決まります。

ステップ2
UVP作成(独自の価値提供)

商品やサービスの独自の価値を強調するUVPを定義します。
このUVPは、消費者にとっての商品の魅力や利点を明確に伝えるもので、
他の競合品との差別化を図る要として活用されます。

手にした際のメリットや利点を明瞭に言語化します。

ステップ3
ドライテスト

実際の商品を市場に投入する前に、
市場の反応や需要を把握するためのテストを実施します。

例として、身近な人や自身のSNSフォロワーに
アイディアやコンセプトを共有し、意見や感想を収集します。

この段階でのフィードバックは、進行方向の確認や調整に非常に役立ちます。

ステップ4
テストマーケティング

商品やサービスのプロトタイプを限定的に公開し、
一般の消費者からのフィードバックを収集します。

大量生産ではなく、試作品を制作して提供することを考慮してください。
クラウドファンディングの活用で、実際に消費者が商品に関心を持ち、
購入意向があるかを検証することができます。

ステップ5
ファン度テスト(プリファレンス度)

テストマーケティング段階で提供した消費者から、
商品の魅力やブランドへの愛着度を測定します。

クラウドファンディングの開始日から3日間で目標を達成し
ファンを増やすことを目指します。

クラウドファンディングの運営期間を明確にし、
ページを通じて長期的な顧客ロイヤルティを築くヒントや改善点を探求します。

ステップ6
リリースする

これまでのステップで収集したフィードバックやデータをもとに、
商品やサービスの最終的な調整を行います。

その後、市場に全面的にリリースします。
リリース時には、STP分析で定めたポジショニングとUVPを強調し、
ターゲットとなる消費者に効果的にアプローチすることが必要です。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。