ランディングページの役割を整理すると【オンライン化の必須・要件】

ランディングページの役割を整理すると【オンライン化の必須・要件】

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デザイナーのジル・サンダーさん
とユニクロがパートナーシップを結びましたね!

銀座のユニクロで汗だくなりながら
購入しました。
ミーハーな行動で、恐縮です!

本題へ

オンラインで集客するときに必要になってくるのが
ランディングページになります。

ランディングページの特徴としては、3つが上げられます。

1.縦に長い
2.他の商品ページに飛べるリンクがない
3.行動を促すオファーがある

最近のトレンドで良く聞かれる質問の一つですが、
長くないとダメですか?、です。

文字数などが決まっている訳でも
ありませんが、ランディングページの特徴は、
ページが縦に長いことです。

必要な要素(エレメント)を入れると結果的に
長くなってきます。

また、遷移数が多くなるにつれて、離脱率は高くなる傾向にあります。
そのため、一つのページに完結しているのがベターで
結果的には長くなります。

ランディングページの役割は、コンバージョンに促すことでも
あるのでオファーは重要です。

例えば、ネット通販の場合は、お試しや初回限定
などの歌い文句はその一つです。

また、サービスなどの役務提供の場合は、特典などが
オファーに該当します。

そこで、コンバージョンさせるためには、
お客様になって頂くために、事前期待を超える納得性が重要です。

納得して頂くためには、お客様になって頂く見込み客に対して
気になることを全て説明する必要があるのです。

見ない・信じない・行動しない
といった人を抵抗心理の壁を除去する必要があります。

たとえば、ネット通販では、

・どんな成分が含まれているのか?
・どんな会社が商品を提供しているのか?
・どの部分に効果があるのか?

など、お客様が気になることになります。

役務提供のサービスにおいては、

・どんなコンテンツでどんなノウハウなのか?
・自分でも使いこなすことができるのか?
・再現性があるのか?

など、お客様が気になることになります。

お客様になって頂くためには、事前期待に応えるために
ランディングページにこの情報をすべて記載します。

結果的に、ランディングページは長くなってしまうのです。

ランディングページには、他ページへ飛べる
リンクがないのも意味があります。

他のページに遷移が可能となってしまうと、
コンバージョン低下になるからです。

以前、ネット通販で私たちのアドバイスとは別に
複数の商品をランディングページで販売したクライアント様が
ありましたが、結果的には売れませんでした。

複数あった場合は、全部を紹介しするのではなく、
一番エッジがある商品をフロントエンド商品として位置付けて
ランディングページに組み込むことが正しい手方法です。

集客商品(フロントエンド商品)
利益が出る商品(バックエンド商品)

に分類(分解)することが重要になります。

商品Aでネット広告を展開している場合
99%のお客様はその商品Aしか購入はありません。

商品Bや商品Cを買うことはまずないのです。
※既存のお客様が広告を踏んで購入するケースはある

しかし、この流れは、導線的には良くないので
修正が必要になります。

つまりは、選択肢が多いほど、
お客様は迷ってしまうのです。

そのため、ランディングページには、
他の商品ページに飛べるリンクがないのです。

必要な要素は、
ファーストビューには
・キャッチコピー
・商品画像
・特徴アイコン
・申込アイコン
を必ず入れることは、有形・無形問わず重要です。

Zの法則のように、
キャッチコピーは左側に
商品の画像写真は右側に持っていってください。

申込アイコンは、無形サービスの場合は、その下に大きくいれることを
お薦めします。

ネット通販の場合は、特徴をアイコン化
して申込アイコンにつなげてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。