先に人を集めてから製品を販売するためには?!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

リスクを最小化するために集めてから販売するポイントを解説します。

まずはターゲット顧客の現在の状況を把握することが大切です。
ここでは、質問を通じて顧客が直面している現実の状況を理解します。

身近な顧客候補に当たるユーザーのヒアリングが最初のステップになります。
生成AIでもあたりはつきますが、感情面はやはり人に聞く方が良いです。

質問例
・現在、通販ビジネスでどのような課題に直面していますか?
・どのような商品やサービスを提供していますか?
・主なターゲット顧客層はどのような方々ですか?

ポイント
顧客のビジネスモデルや運営状況を正しく理解することが、後の提案の信頼性を高めます。

次に、顧客が現在抱えている具体的な問題を洗い出します。
これにより、顧客が何に苦しんでいるかを深く理解することができます。

質問例
・新しい顧客を獲得することが難しいと感じていますか?
・顧客のリピーター率が低いと感じることはありますか?
・競争の激しい市場で、どのように差別化を図っていますか?

ポイントとしては、問題をシンプルかつ明確に特定することで、
解決策の方向性が見えてきます。

特定した問題が解決されない場合にどのような悪影響があるかを顧客に認識させます。
これにより、問題の深刻さを理解してもらい、解決の優先度を引き上げることができます。

質問例
・このまま新規顧客が増えないと売上にどのような影響がありますか?
・顧客のリピーター率が低いままだと、長期的なビジネス成長にどのような支障がありますか?
・差別化が難しいと競合他社に対してどのような競争上の不利が生じますか?

ポイントとしては、問題の後に待ち受ける潜在リスクを認識してもらうことで、
解決策への興味を喚起します。

最後に、問題を解決することで得られる具体的な利益を提示します。
これにより、顧客がその解決策を採用する価値を具体的に理解することができます。

質問例
・新規顧客が増えることで売上がどれだけ伸びると思いますか?
・リピーター率が向上すれば、どのような費用対効果が期待できますか?
・独自のブランディング戦略を取り入れることで、競合他社に対してどのようなアドバンテージを得られますか?

ポイントとしては解決策の導入により得られる具体的な利益を明確に示すことで、
顧客の購入意欲を確実に引き出します。

具体的な販売提案
顧客が抱える問題を深く理解し、
その解決策として、小さな通販ビジネスを爆発的に成長させる
『100日ファン化計画』を提案が良いです。

やり方としては、

シチュエーション
・現状の通販ビジネスで、どんな成果を上げていますか?
問題
・新規顧客の獲得やリピーターの育成に課題を感じていますか?
暗示問題
・このままでは競合他社に遅れをとる可能性がありますね。

双方向になるように会話が密になるようにしてみてください。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。