単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
同梱物の活用方法は目的別に考えてください。
・顧客満足度の向上を狙う場合
・リピートを狙う場合
・顧客の情報を収集したい場合
などが挙げられます。
顧客のターゲットによって、
効果的な同梱物の種類を紹介していきます。
目的に応じて、どのような同梱物を
取り入れるのか検討する際の参考としてください。
・顧客満足度の向上を狙う場合
顧客の満足度向上を狙う場合は、挨拶やお礼といった
サンクスレターやラブレターチラシを同梱物に取り入れることで、
信頼感を高める効果が期待できます。
他にも、使用方法の紹介やよくある
FAQ、商品のこだわりがまとめられたブランドブックが
あると、顧客に寄り添った丁寧な対応
として満足感を高めることが可能です。
ブランドブックの中にはブランドのコンセプトや
誕生秘話などを伝えることもひとつの方法です。
同梱物を活用して明確に伝えることは
価値訴求につながり、新規顧客の事前期待を超える
満足度を高めることができ、その先のファン化も期待できます。
・リピートを狙う場合
リピーター獲得を狙う場合には、
次回の購入を促すようなクーポンやサンプル商品と
いったアイテムを同梱物とするのがおすすめです。
特に、初回購入から定期プランに
誘導するような商品の場合には、
・定期購入にすれば送料は無料
・次回発送時、無料プレゼント
など、アップセルやクロスセルを促すような
紹介チラシを同梱すると、購入の機会を後押しするきっかけとなります。
他にも、継続的な利用で効果が現れた
といったサイト利用者の声を紹介する
チラシを取り入れることで、
少し先の先輩の声としてフューチャーペイシング
になりリピーター獲得も狙える可能性があります。
・顧客の情報を収集したい場合
実際に商品を購入した顧客の声を
収集したい場合には、アンケートやハガキ、
レビュー依頼のチラシなどを同梱物にQRを入れて
誘因ツールとして取り入れてください。
的確な情報を収集するために、
直して欲しい点・あったら良いと感じる物
など、答えやすい質問を設定すると、
有益な情報を得やすくなるだろう。
アンケートやレビューの回答に対して、
クーポン券やノベルティなどのプレゼントを行うことで
より多くの回答や貴重な意見を獲得しやすくなります。
回答に対するお礼や返答も、
お客様との距離が縮まります。
同梱物も3・3・2の法則が基本で顧客対応するにより高められることも可能になります。
さまざまなメリットのある同梱物ですが、
ただ同梱物を取り入れるだけでは
十分な効果が得られないため注意が必要です。
同梱物だけではなく、メールやLINEや電話など
顧客と接触できることは積極的に取り入れてください。
3・3・2の法則が基本です。
一人の顧客に対して3か月以内3回、2回違うオファーを
するというルールに沿って対応すると良いです。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty