単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
広告に依存しない優良顧客の創り方はとても
重要なテーマです。
なぜなら、製品を作っても売るのに広告をどんどんかけても、
CPAが合わないといった広告費が増えて困ると言った
課題がなかなか適正化しないのが実情です。
あなたも思っている「顧客の口コミ」
でお客様が増加したら嬉しいのに!
この命題についてヒントになることをお伝えします。
顧客がその店舗に満足している場合、
周囲の知人や友人に店舗の良さを
紹介するといったクチコミを積極的にしてくれます。
なぜなら、事前期待を大きく上回っているからです。
更に紹介された友人が別の友人に紹介して…と、
更なるクチコミの連鎖に繋がります。
新しいお客様が増えるいい循環が生まれます。
伝道師が見込み客候補を連れてきてお客様になると
いうことです。
知人同士の口コミ以外に、
インターネット上の口コミ情報もあります。
通販サイトで商品を買う前に口コミ
を見ることが一般的になっています。
実店舗でも店舗を選ぶ際にも
Googleマップなどの口コミを
チェックすることが定着しつつあります。
良い口コミが増えれば顧客増につながります。
店舗への信頼度が高まり、顧客流出やクレームが減少する
このように店舗への信頼度が高まることです。
顧客満足度が高い顧客は熱心なファンになることになります。
他店の利用、いわゆる顧客の流出が減少します。
いくら新規の顧客が増えても、
それ以上に既存の顧客が減れば
トータルでの顧客数は減少してしまいます。
顧客の流出を防ぐためにも
顧客満足度の向上は重要です。
顧客満足度が高まることで店舗への信頼も増し、
店舗へのクレームが減少するといった効果もあります。
顧客との接点にはどんなものがある
のか?を考える必要があります。
店舗だけでなく、店舗に来店する前の
段階から顧客との接点があることを理解してください。
店舗は、顧客との接点の基本といえる場所です。
もう少し細かく見てみると、
来店したお客様が店内をお買い周りされる際には
商品・陳列・ディスプレイ・従業員・レジ周り
などと接触します。
こういった一つ一つが接点と考えられるでしょう。
お客様もスタッフもワクワクさせる!
これからの時代、愛される店づくりに必要なこと
です。
その施策がワクワクしますか?は大きなチェックポイントです。
店舗を訪れる前の顧客とも、
接点を持つことができます。
それはCMや雑誌やチラシだけではなく、ネットの情報も含みます。
顧客は店舗を選ぶ前にCMやチラシを見て情報を入手し、
店舗や品揃えやサービスをイメージして、
この店に行きたい!といった判断を下します。
そのためCMやチラシの情報量・回数・
質の高さは店舗の選定に大きく影響します。
インターネットが普及した現在では、
ホームページやSNS、メールやアプリを
使った情報発信も顧客との接点になります。
この場合も情報の有益性が
顧客満足度の向上につながります。
情報が適正でない場合は逆効果になるので注意が必要です。
なおSNSの場合、顧客とのメッセージの
やり取りも容易なことから、
顧客とより密接な接点を持つことも可能です。
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