本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
こんなメールを頂きました!
通販塾をしながら、もう一つの通販コミュニティ
の中で、こんなお悩みを頂きました。
内容は、事務局のコメントになりますが、
ご了承ください。
ビデオのフォローとかは見ているのですが、
どこから進めていけばいいかわからず、
グルコンと集中研修もどこから
参加したらいいかわからないのでどうしようか
困っているという内容でした。
説明会のときから特に何も進められていないそうです。
なので、8月のときにはCAN100個とか
予めやっていこうかと思ってます、みたいな話をされていました。
ステップ1
そこで、まずはFacebookグル−プで現状についての説明と、
9日参加する場合はグルコンまでに何をやっておけばいいかを
先生に質問する
ステップ2
事前にやることやって9日に即時フィードバックもらい
集中研修にのぞむのが良いのではと思います、とお伝え
したとのことでした!
本日中にグループで質問されるそうなので、
ご対応お願いできれば幸いです。
お手数おかけしますがよろしくお願いたします!
まずは、実践することが重要で、答えはビジネス
なので特にはないのです!
それを証明できるのはこれだ!
本題へ
本日の通販塾では、ビジネスモデルキャンバスについて共有しました。
このビジネスモデルキャンパスは、9つの要素に分類して分解をします。
また、その9つの要素それぞれが相互にどのように関わっているのかを相関内容を示した全体設計図になります。
ビジネスモデルキャンバスのメリットは、視覚的に全体設計図が把握できることです。
その結果、クラウドファンディングや出資を受けれる可能性もあります。また、前述以外にも、既存ビジネスかの脱却を図ることが可能です。
また、ビジネスモデルを9つの要素に分解することでざっくりした内容が明確になります。
今まで見ていなかった観点から自社の強みからのビジネスモデルを考えることもできます。
9つの要素はそれぞれ独立して存在しているのではありません。あなたの会社のビジネスモデルの中で、関係性があります。
ビジネスモデルキャンバスは、その様子を見ることも可能にします。
具体的な9つの要素を見ていきましょう。
ビジネスモデルキャンバスの要素をまずは、分解しますと
・顧客セグメント(CS)
・顧客との関係(CR)
・チャネル(CH)
・提供価値(VP)
・キーアクティビティ(KA)
・キーリソース(KR)
・キーパートナー(KP)
・コスト構造(CS)
・収入の流れ(RS)
の9つです。
自社に近い要素は、右側にあるものが顧客と市場に近い要素という構造になっています。
左側が自社との関係性のバックオフィスになります。私の考えでは、提供価値(Value Propositions)が一番大切にしています。
このVPを競合と比較して何が他社と違うのかがポイントになります。2番目は、顧客セグメント(Customer Segment)です。
ビジネスモデルを考えるうえで欠かせないのが「誰に売るか」という観点です。
どんなニーズを持った人に売るのか?なんですね!マーケティングには、ペルソナと呼んでいる1名と明確な人物像と価値観になります。
その上での順番は、
・提供価値
・顧客セグメント
・キーアクティビティ
を埋めることでアウトラインが埋まります。
実は、この3項目はビジネスモデルの軸となることが多いからです。誰にどのような商品&サービスによって、どのような価値を与えるのかを知ることができればざっくり、その事業のイメージがわかります。
ビジネスプランが顧客に対してどのような価値を与えるのかは、その事業の存在価値です。あなたの会社のビジネスプランが存在する意味を考えてみてください。
次に現状把握として理解する必要があるのが経営資源は企業の強みを文字化することが大切になります。
マーケティング的には、コア・コンピタンスとも呼んでいますが、このリソースが重要な要素でもあります。
顧客との関係は、顧客セグメントと提供価値から顧客満足度を意識して考える必要があります。
ビジネスモデルキャンバスは、情報は限られてしまいますが、競合相手のビジネスモデル分析にも使えます。
他社のモデルの強みと弱みを知り、自社のモデルはさらなる改善を目指しましょう。ビジネスモデルキャンバスを使いこなして、新しいビジネスプランを楽しんでください。
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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