新規集客しか手立てがなくリピートやファンが育たない時の対処法は!

新規集客しか手立てがなくリピートやファンが育たない時の対処法は!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

新規集客しか手立てがなく、リピートやファンが育たない
といった問題はスタートしたての頃に発生します。

このタイミングの多くの通販企業は新規集客に注力し、
広告キャンペーンや割引などを通じて新規顧客を獲得しようとします。

しかし、新規集客だけに依存すると、常に広告費をかけ続けなければならず、
コストが膨大になります。
さらに、一度買った顧客が再度購入しないため、
安定した売上基盤が築けず、リピート顧客やファンが育たないことで、
顧客のライフタイムバリュー(LTV)が低く、収益性が上がらないという課題があります。

そんな時に解決の糸口になるのが、ベルトコンベア理論です。

このベルトコンベア理論では、「新規集客」から「リピート構築」へ
とシフトする戦略です。

これにより、広告依存から脱却し、顧客維持率の向上を目指すことができます。
具体的な方法として、既存顧客へのアプローチ
LINE,メールマーケティング、LTV向上施策、会員プログラム構築など
を効率的に行うことです。

一度獲得した顧客を持続的に育て、ファン化させることが可能です。
ベルトコンベア理論のLTV倍増戦略を導入した企業の中には、
リピート率が半年で30%向上したケースもあり、
これにより新規集客の労力が大幅に軽減されます。

リピートやファンを育てることで、顧客から直接フィードバックを得る機会が増えます。
これにより、顧客とのコミュニケーションが密になり、エンゲージメントが高まります。

顧客からの好意的な反応や応援の声を聞くことは、
ビジネスにおいて大きなモチベーションとなります。

さらに、会員プログラムや特典提供を通じて、
顧客に感謝されることは、ビジネスの喜びや楽しさを感じる瞬間です。

広告費削減と効率化
新規集客に頼らず、既存顧客を育てることで、広告費の削減が可能になります。
リピート購入率の向上により、売上を安定させることができ、
集客コストが減少するため、長期的に見ると経営の負担が軽くなります。

事例として、クライアント企業は新規集客にかける予算を40%削減しながら、
売上を維持しています。

顧客との信頼関係の構築
顧客からのフィードバックを活用し、商品やサービスの改善を行うプロセスは
顧客との信頼関係を深めるだけでなく、マーケティング活動自体を楽しいものにします。

実際、リピーターが増えると自然にコミュニティが形成され、
顧客のロイヤルティが向上します。

このプロセスは、ビジネスオーナーにとって非常に満足感が高いと感じるものです。

ブランドファンの育成と拡大
会員プログラムやファン向けの特典を通じて、
顧客がブランドのファンとして育ち、自然とリピート購入を促進する仕組みができます。

このような企業では、会員プログラム導入後に売上の
25%がリピーターによるものとなり、
リピーターの購入頻度も倍増した事例があります。

これにより、リピーターの割合が増え、安定した収益が見込めるようになります。

売上がまだ小さいうちにファン化を目指した方が結果的に世界観を共有できる
仲間集めに注力した方が金銭的なメリット以上の感情的な恩恵を受けるので
導入しやすくなります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。