普遍的な法則を具体事例と結びつける方法とは?

普遍的な法則を具体事例と結びつける方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

昨日は暑かったですね!
大阪から浜松経由で東京まで
戻ってきました。

移動はクルマだったので
暑さがわからなかったのですが、
東京の戻って驚きました!

本題へ

6月1日にこんなPR記事がありました。
コロナ禍の新たな日常「巣ごもり需要」に応えるECサイトとは?
「健康食品」のスマートフォンECサイト使い勝手1位はDHC

ネタを分解して参考にして自社に落とし込む方法の手順を言い換えると

1点目
ニュースから2つの側面で見る
1) 素直にそのサイトの良さを見る(見つける)
2) 裏の事業者視点のロジックを探る

2点目
大手企業のネタを小さな会社に当てはめる

3点目
普遍的な法則と具体事例をメタ分析して結びつける
です。

今回で一連の流れは終了しますが、最後の仕上げは
普遍的な法則と具体事例をメタ分析して結びつける
です。

そもそも、普遍的って?
どんな事って、あるのでここをクリアーして頂き、
その後に普遍的な概念を導く出す方法を
ご紹介します。

ポイントは、ビジネス(問題解決)に絞らないと
役には立ちません 。

よって、人類の普遍的な問題
や宗教の違いによる話をしてもアプローチとしては
良くありません。(学問や研究を追求する場合は違いますが)

このような前提から
普遍的とは、広く一般的にあてはまる様子という意味です。

よって、普遍的な価値観として使用する場合は、
認識や行為の根本をなす考え方として使用されています。

国や時代を超えて、どんな状況にもあてはまる
完成度が高く、個人の意見ではなく、
すべての思考や認識に合致することを指しています。

・普:一面にひろくゆきわたる
・遍:もれなくゆきわたる

がもともとの漢字の意味です。

普遍的概念を導くためのアプローチには
大きくは3つあります。

1点目
「不足マイナス」によるアプローチ法
ビジネスの世界では最も多く使っています。
あるべき状態や望ましい姿に目標にし
現状ではその問題を解決できない考え方になります。

2点目
「ヒアリングで空白を埋める」方法
自社製品に至った問題解決のためのアプローチで、もともとは、
既存商品やサービスは、問題解決のスタートとして
成り立っています。その上で完成度があがり
自社製品をより良く使いこなすために、空白を埋める
作業になります。基本的には、ヒアリングで解決できます。

3点目
「理由」による導きだす方法
自社製品を開発&実装するに至った理由やエピソードになります。
よって「対話」することでGAPが多いポイントを探ります。

知らない人に説明して、驚きが大きい情報が
ポイントです。

私は、この3番目をフロントエンド商品に据えています。

大手企業の製品やサービスの背景を
知らない人に説明して、驚きが大きい情報を
組み込んでいます。

これが普遍的な法則と具体事例をメタ分析して結びつけるです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。