物語や意味を見いだすことで見える世界も変わる!

物語や意味を見いだすことで見える世界も変わる!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

世界観に寄り添った、ストーリー性のある商品名は
作りたいと思っても簡単にはできません。

でも、そのヒントを真似ることは可能です。
その手順を解説したいと思います。

商品の特徴を元にそこから
連想するワードを使って、
オーナーの想いやビジョンを表現します。

9マス(マンダラート)を使って自由に発想することが
最初の第一歩です。

ポエムのようにロマンチックで
意味のある言葉を選ぶことができる方は更に良いです。

その発想が難しい場合は、関連するキーワードを
どんどん書いていくのがお勧めです。

例えば、雲→雨→グレー→はっきりしない→迷う
など、あっているか否かではなく、どんどん書き出して
みてください。

書き出しを沢山することで
独自の世界観や価値観の近い
表現につながってきます。

そうすると他のショップとの
差別化を図る第一歩ができます。

アメリカのD2Cブランドで
有名になったAllbirds(オールバーズ)は、

世界一履き心地がいいシューズの
キャッチフレーズが有名になりました。

自然素材を使用したミニマムなデザインで、
履き心地のよさを売りにしました。

大量生産・大量消費のライフスタイルに
疲弊した消費者たちはAllbirds(オールバーズ)が
掲げる価値観に共感しました。

その結果、一気に脚光を浴びることになり
今ではサステナブル(持続可能)
なビジネスモデルになっています。

製品のみならず、認知のやり方も
広告に依存していません。

具体的には、Allbirds(オールバーズ)は、
持続可能な素材を使った高品質でエコな素材です。

更には、仲介業者や広告に費やす予算を
すべて排除したD2Cにすることで、

消費者にリーズナブルな価格で製品を
供給すると言ったメッセージです。

今も変わっていません。

このように、今までの価値観を
一新する世界観を創り上げることが
ストーリー性です。

株式会社crossDs japanは、
靴が足に合わないという悩みを
“3D Tech”で解決するサービスです。

全ての足形にフィットするオーダーメイド
3Dシューズをサブスクで提供する

3D測定技術と3DプリンタのIT技術
の掛け算を活用した
オーダーシューズの企画から製造・販売するベンチャーです。

元々は、ファンディーノという
資金調達型のクラウドファンディング
12,400,000円を集めました。

それぞれ製品の特徴から物語を連想し、
比喩を使って物語を表現しています。

一見どんな意味が込められているのか
わからないような商品名の場合でも、

商品説明文にその意味を記載する
ことで奥行が生れてきます。

物語や意味を見いだすことによって、
商品そのものの価値だけでなく
「ストーリー」という付加価値を生み出します。

その結果、お客さまの共感を得たり、
感動を与えたりして、購入へつなげることができます。

追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。