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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
公の場で目標を宣言することで、
目標達成へのモチベーションが高まります。
これはパブリックコミットメントと呼ばれています。
日本語的には、目標宣言効果と呼んでいます。
宣言することで責任が生まれます。
その結果、努力する意思が強まるのです。
ただし、公言によって周りから
頑張っているね・素晴らしいね、のような
プラスの声をかけられると、実際には何もしていなくても、
やったつもりになってしまうことがあります。
やったつもりを防ぐには、
目標進捗を定期的に宣言します。
行動した際にすぐ誰かに
伝えたりするのが有効です。
しかし、宣言を聞いた周りの人が、
しばらくして「あの人、宣言通りに行動していないのでは?」
と思うことがあるかもしれません。
そのときに、きちんと行動するように
相手を説得すると逆効果になってしまう場合があります。
例えば勉強をしようとしているとき
「勉強しなさいと言われ、やる気をなくすケースはよくあります。
これをブーメラン効果といいます。
人は無意識のうちに「自分で決定したい」
という欲求を持っています。
説得されればされるほど、反発してしまうのです。
特に自分と関係の深い事柄で説得された際、
ブーメラン効果は強く表れます。
目標達成を手助けするため、説得したり、
叱ったりすることもあるです。
そのときは、できていない部分を具体的に示し
一緒に解決策を考え、
相手が自分で決めたという感覚を持てるようにします。
パブリックコミットメントとブーメラン効果を踏まえ、
目標達成を促すときには、
① 定期的に宣言や報告の場を用意する
② 叱ったり注意をしたりする際には解決策も一緒に考える
③ 目標達成時のメリットを伝達する
④ ビジョンの共有などでコミュニケーションを深める
この4つのポイントに留意しましょう。
プライベートでも仕事でも、
何らかの目標を持って行動するのは、
やる気を高めるために大切なことです。
悩みごとと同じく、目標も一人で抱えず周りの人と共有して、
達成を目指してみてください。
まとめるとメリットは
・情報を共有できる→インプットもアウトプットもできる
・知り合いを紹介してもらえる→人脈が広がる
・夢を語り合える→モチベーション維持
反対にデメリットは
・否定する人が現れる
・過度なストレスがかかる
・満足感を得てしまう→努力を怠る
と一長一短です。
しかしながら、体感的には宣言した時の方が
周りを巻き込めるため成功率は高いです。
もし、あなたが今何かの目標に向かって
邁進しているならぜひ周りの人に話を
することをおすすめします。
価値を感じるのは人なので人を中心にしたビジネスがやはり
重要だということです。
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