単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
課題解決は、ビジネスの世界ではよく聞く話です。
課題解決とは、理想の状態と現在の状態の差を埋めることになります。
この差を埋めるために商品・サービスを導入します。
そして、課題解決ページとはターゲットの課題を
解決する方法を提案するページのことです。
そのためには、課題解決ページのおもな構成が存在します。
王道の構成は、
問題提起→解決方法の提案→自社の商品・サービスのメリット
→問い合わせなどの行動
です。
課題を解決する方法を提案するためには、
課題に共感する
→解決方法に納得する
→商品/サービスによるベネフィットを感じる
→行動に移す流れを違和感なく自然につくることが大切です。
課題解決ページのポイントは、ターゲットを具体的に絞り込むことです。
理由は自分ゴト化しないと刺さらないからです。
ページを作る前提として、
以下の問いと価値の答えをまとめておきましょう。
・なぜ買うのか
・なぜあなたなのか
・なぜ今なのか
です。
・Who(誰の)
・What(何を)
・How(どう解決するのか)
はとても重要なフレームです。
見込み客の課題が異なれば、ページをわけることをお薦めします。
その方が自分ゴトとして捉えてもらえる可能性が高くなります。
切り口の要素は、
新規性・歴史性・機能性・価格・限定感・気づき
評価・人気・感動・実績・不安・解決・期待感・比較・疑問
などの要素あります。
この要素を新規性×機能性のように
2軸で掛け算します。
課題解決ページが万能コンテンツである4つの理由
として
1. 導入事例ページより作りやすい
2. 資産になる
3.「集客」と「リード獲得」の両軸で成果に繋がりやすい
4.ナーチャリングのコンテンツとして使える
事例ページは先方やお客様の許諾が必要なため、
交渉がうまくいくとは限りません。
しかし、課題解決ページは取材許諾が要らないため、
やる気があればかんたんに作れます。
課題解決ページは商品やサービスの普遍的な
価値を訴求する内容になることが多いのです。
従って、一度作ってしまえば半永久的に
使えるコンテンツになり、投資対効果が高いと言えます。
課題解決ページはターゲットを絞り込んで訴求するため、
共感を得られ自分ゴト化しやすくなります。
また、専門的な内容になるため自然検索で
上位表示される可能性が高くなるため集客数を増やせます。
リード獲得後は商談化するまで関係を
構築しながらタイミングを伺う必要があります。
課題解決ページは、ターゲットが明確で尖っていることから、
ピンポイントで刺さりやすくなります。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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