単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
大きな資金提供ができない場合は、
商品開発の4ステップが良いです。
小さな会社の商品開発は、
・「全体像」を理解する
・商品をお客様 にどのように見せるか?
・商品をお客様にどのように売るか?
・商品開発をどのように進めるか?
という4つのステップで考えると売り方が入っているので
良いです。
今回はこの3つまでのステップについての概要を
お伝えします。
そもそも、なぜ商品開発をするのでしょうか?
と聞かれると、困る方が多いのではないでしようか?
実際に商品開発担当者に聞いてみると、
「上司や会社のトップはわかっていると思うけど……」と
いう答えが返ってきます。
大手でもこんなレベルです。
商品開発の目的が不明確なまま、
開発プロジェクトを進めていることも珍しくありません。
商品開発のかなりの部分は、既存商品のリニューアルです。
当然、過去からのしがらみが影響します。
目的も曖味にならざるをえません。
でも本来、リニューアルだからこそ
自社の商品群のなかでどのように
位置づけられるものかをはっきりと
決めておかなくてはなりません。
商品をお客様にどのように見せるか
商品をお客様にどのように売るか商品開発をどのように進めるか
はキモになる手順です。
1つ目の
全体像を見せるとは、
商品開発の戦略と運動する
ことになります。
主力商品とは、バックエンド商品のことで
利益に直接貢献することを目的にした商品です。
そのためには、原価を下げるなど、最大限の利益を確保する
補完商品とは、フロントエンド商品のことです。
主力商品を売りやすくすることを目的にした商品です。
主力商品が安く見えるように高額な商品を加えたり、
カラーバリエーションを設定したりします。
顧客の個別ニーズに応えるたとえば、
戦略商品であれば、企業の長期的、革新的、
集中的、統合的な活動を支える商品なので、
商品開発にあたっては、戦略自体を明確に
しておかなければなりません。
2つ目にどうように見せるかですが、
「その商品が顧客の頭の中でどのようにイメージされるか」を
設計します。
たとえば夏場に「のどが渇いた」と思ったときに、
多くの人は、ミネラルウォーターやコーラなどを
イメージします。
このことがコンセプト作りです。
このように顧客が頭の中でその商品を
どのようにイメージするかを設計するのです。
3つ目
売り方を考える部分は、
決してマーケテ ィング会社や広告代理店などに
任せてはいけません。
また、製品を作ってからどう売るかを考えてもいけません。
商品開発担当者自身が、商品が店頭やネット上で
どのように売られるかのイメージをきちんと
つくっておかなくてはならないのです。
顧客が店頭やネット上で商品を探しているイメージや
商品が売れていくイメージをきちんと
作っておくことが最初の設計から必要なのです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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ご興味をお持ちの方は、
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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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