単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
100日ファン化計画のステップですが、
4番目のフェーズ4は「立ち上げ」です。
100日ファン化計画では
商品やサービスを受け取るタイミングの工程を「立ち上げ」と呼んでいます。
商品かあなたの第⼀印象を記憶に残すには何をしますか?
がとても重要です。
記憶の残すインパクトが必要になります。
他社がやってないことや商品を使う時に困ったり、迷ったりしてることを
解決してあげると記憶に残りやすいですよね?
記憶に残り、顧客をファンにするためのアイデア
1対面型
五感を刺激する体験型デモ編
商品の香りを嗅いだり、味見をしたり、
実際に触って体感できるデモンストレーションで、
五感を刺激し記憶に深く刻み込みます。
例: 香水販売で、香りを嗅ぎながら好きな香りを
組み合わせてオリジナル香水を作れる体験を提供している例があります。
顧客参加型のストーリーテリング編
商品開発秘話や顧客の感動体験を共有し、
商品への共感を生み出すストーリーテリングで、顧客の心を掴みます。
例: 服飾販売で、服作りの過程や職人への
インタビュー動画を交えながら、商品の魅力を伝えるような
オーダーメイドのスーツの事例があります。
サプライズプレゼント編
顧客に合わせたサプライズプレゼントで、
喜びと驚きを与え、特別な体験を提供します。
事例としては化粧品会社では、購入者にサンプルセットや
オリジナルポーチをプレゼントしています。
2.メール型
ドラマチックな開封体験編
開封時に飛び出すメッセージや仕掛けで、
ワクワク感を演出します。
えがおの健康家族の通販は、メッセージ付きの折り鶴で、
開封時の楽しさを演出しています。
顧客に合わせた個別ストーリー編
顧客の購入履歴や行動データに基づいて、
個別ストーリーを作成し、商品との繋がりを深めます。
例として 旅行会社企画しF1のチケットと
往復の新幹線と宿泊をセットにして、興味関心に合わせた
旅行プランを提案するメールを送信しています。
音声付きメッセージ編
スタッフの温かい声で商品への想いを伝える
音声付きメッセージで、顧客との距離を縮めます。
例として手作りの商品販売で、
製作者のメッセージを音声付きメールで送る。
3.LINE型
限定クーポン&特典編
LINE友だち限定のクーポンや特典で、
お得感を提供し、購買意欲を高めます。
例えば、スターバックスのLINE友だち限定アイテムの提供。
クイズやアンケート編
商品に関連するクイズやアンケートを実施し、
顧客とのエンゲージメントを高めます。
例としてスポーツ用品店で、スポーツに関するクイズを行い、
正解者にポイントを付与する企画
商品紹介動画編
商品の魅力を分かりやすく伝える動画で、購買意欲を高めます。
例として家具販売で、商品の組み立て方や使い方を説明する動画を配信。
などが考えられます。
アイデアのコツは、同じ業界ではない他業界からアイデアのヒントをもらって
自社の業界に取り組んでみてください。
インパクトが生まれるはずです。
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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