CX(カスタマー・エクスペリエンス)を高めた価値提供とは?

CX(カスタマー・エクスペリエンス)を高めた価値提供とは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

CX(カスタマー・エクスペリエンス)を高めることで
価値提供があがります。

CX(カスタマー・エクスペリエンス)とは
「製品に関連する顧客体験」を指す言葉です。

この体験満足度を向上させることが大事という考え方です。

オンラインだから体験することができないと思わず、
アイデアを絞り出してみてください。

そのヒントを、以下に事例で解説します。

まずは、航空会社の事例でその後の製造業の事例になります。

航空会社の事例として
デルタ航空は顧客中心主義を掲げています。

提供サービスもユーザーの心に残るようなサービスを
提供し続けています。

例えば、エコノミークラスでもウエルカムドリンクや
ビストロスタイルの機内食など業界初のサービスを継続しています。

適切な期間で効果測定をすることにより
PDCAを繰り返し、カスタマーエクスペリエンス向上の

施策をした約1年後には売り上げに反映するような
仕組みを作りあげています。

次に製造業の事例ですが、
岡山県の「辻建材」様は、インターネットの e コマースで
ロハスウォールブランドの運営や
塗り壁材(漆喰/珪藻土)の製造販売をしています。

この会社は、まさに体験を経験する機会を設けています。
お客様の心理である「業者より安く済ませたいけど、失敗したくない」
という感情にしっかり応えています。

具体的には、漆喰の塗り方を YouTube の解説動画の形で提供
しているだけではなく、プロの左官屋さんのアドバイスを受けて
実際に塗り方を教えるスクールを先に体験してもらいます。

その後に漆喰の材料を販売したりしています。

そうすることで、道具だけではなく、
漆喰の材料もより多く塗りたくなる欲求に答えるようになっています。

体験価値の創出は、顧客の満足(Satisfaction)を高め、
顧客の我慢(Sacrifice)を減らすことです。

その結果、顧客に驚き(Surprise)を
提供することができるのです。

公式アカウントにとっては必要なのは、
「事前期待<事後評価(感動)」という流れをつくることです。

その結果、メリットをもらい過ぎている引け目から
バランスをとるため、人はクチコミというカタチで
発信するようになるのです。

逆に「事前期待>事後評価(不満)」になってしまうと、
人はクレームというカタチで発信するのです。

つまりは、人の感情のシーソーでクチコミや
クレームが発生するのです。

決して、クーポンや値引きがあるから
クチコミが発生しているのではありません。

実店舗でいえば、店内の雰囲気がとても
良くて、つい長居をしてしまったということに該当します。

また店内や街中のサインを見ればどこに
何が売っているか迷わずわかる、

あるいは店員が自分の好みを覚えていてくれて
提案してくれることなども、CX を高める要素と言えます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。