単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
今回は、コマースから学ぶ、お客様と定期的に
つながる方法について共有したいと思います。
これから、ネット通販のようにサブスクリプション的な
モデルを提供しようと考えている企業様。
あるいはサブスクリプションを既に
展開していても思うように収益が上がらず悩んでいる経営者様。
に向け経営指標としてのLTVの高める方法について解説をしていきます。
定期購入=サブスクリプション
と安易に考えると痛い目に合います。
理由は、特定商取引法の改正で
わかりにくい定期縛りを禁止する方向性に
業界が動いているからです。
そのためにも、顧客「生涯」価値の観点
のLTVを加えると、事業性の評価結果も、
用意できる打ち手も変わってきます。
それではLTVを高めるために、
どのような施策が考えられるでしょうか。
先に挙げたとおり、LTVを構成する
要素は大きく以下の3点です。
これがLTVをコントロールする3つの極意です。
1顧客単価
2継続率(残存率)
3解約率
1は、単品リピート通販は弱く、Eコマース型の
通販が強いです。
そのメニューは、
既存顧客へのアップ(サーブ)セル/クロス(サーブ)セル
をはかることで単価を上げることになります。
また、3の解約理由となるのが
商品が余るという要素が多いので
商品の使い方だけではなく、
なぜ、使い続ける必要があるのかを
説明する必要があります。
購入しない要素を、1つ1つ潰していく
解約になりやすいタイミングで何らかの
インセンティブを提供するのも
Eコースでは有効です。
いずれも、早急に実行すべき施策ですが、
実はこれらのことを考える前にやるべきことがあります。
それは顧客のロイヤリティを高めることです。
事前期待を超えるということです。
小手先でのノウハウのみでは、
大きな改善は期待できません。
基盤となる顧客ロイヤリティが
高まってこそ、効果を発揮してきます。
顧客のロイヤリティを高める手順は3つです。
ステップ1
顧客ロイヤリティを把握する
顧客ロイヤリティを把握する上では、
NPSが有効です。
顧客ロイヤリティは
以下3点に多大な影響を及ぼすことが、
データ分析でわかっています。
・購入頻度
・購入単価
・口コミの発生率
ステップ2
顧客ロイヤリティ毎に顧客群
を次の3つのセグメントに分類します。
・ロイヤリティ高(10・9)
・ロイヤリティ中(8~7)
・ロイヤリティ低(6~0)
ステップ3
セグメント別にアプローチの手法を検討します。
・専任担当をつけた手厚い対応
・複数担当者による対応
・人手を介さないテクノロジーによる対応
例、メールやチャット・LINEなど
です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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