本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
かすかですが、自宅から隅田川の花火が見えます。
今日は、台風が心配されましたが、無事に花火が打ちあがりました!
ウンチク的には、江戸時代に八代将軍徳川吉宗が打ち上げた
「両国川開きの花火」を起源とする日本最古の花火大会なんですね!。
東京の夏の夜空を彩る国内最大級20,000発の花火の競演による
感動を隅田川に集まる100万人近い人々と一緒に分かち合いましょう。
となっています。
冷房の効いた部屋でビールを飲みながらというスタンス
でも許してもらえるか。。。
本題へ
ネット通販の同梱物には、ブランドブックが必須です。理由は、ネットマーケティングだけではLTVのアップはできず、リピート率が60%以上維持ができないからです。
では、そのブランブックに必要な考え方とは、一体何でしょうか?このあたりのお話しを共有させて頂きます。
本来、ブランドブックの定義とは、ブランドのコンセプトやビジョンを社内(社員)に理解・浸透させることを目的として制作し配布する小冊子のことを指します。
社内ポスターや社員向けブランド研修のインナーブランディングとお客さまやステークホルダー(株主や取引先など)といった外部のブランディングがあります。
本来は、ブランドブックは、インナーブランディング活動においてとても重要な役割を果たすアイテムなのです。
このインナー向けブランディングがなぜ、通販のLTVを上げるために必要なのか?といいますと、コミットメントに繋がる「宣誓」になるからです。
この前提を理解して頂いた状態でブランドブックに必要な役割と目的について共有します。
ブランドブックとは、社員に向けてブランドのコンセプトやビジョンを正しく理解させ浸透させることが主な目的と役割でした。
日常業務の中でのブランド価値向上への貢献活動へと進化して現在のブランドブックのルーツになっています。
そのため単なる理解・浸透のためだけのツールの役割から通販の業務活動のためのツールへと目的が多様化していきました。
では、多様化するブランドブックに必要な構成要素とは何でしょうか?
ブランドブックに必要な基本的な構成内容は、ブランドが提供するブランド価値を定義する文字化です。
・ビジョン(将来こういう企業でありたい未来像)
・ミッション(企業が果たすべき使命・目的達成に向けてすべき役目)
・バリュー(お客さまに提供する価値)
・ブランドコンセプト(ブランドの在り方&考え方)
・ブランドメッセージ(ブランドが発信する言葉)
ブランドブック制作に必要なポイントは次の3つが基本ルールです。
・シンプルな構成や表現にする
・単なるルールブックにしない
・カタカナだらけにしない
ブランドブックの冒頭に「ブランドは顧客やステークホルダーとの約束である」という説明を入れることが一般的です。
ミッションは「使命」に基づいてビジョンは「展望」があるというのが考え方です。ミッションは企業の「存在意義」を示すものなので通販の事業活動を行う上での根本的な考え方となります。
ビジネスとして通販を手段にするので利益を追求するのが当然ですが、ミッションは営利を抜きにして、その事業を行う意義を示すものです。
ビジョンでは、ミッションを実現するための具体的な方向性を示してください。
ちなみに、Yahoo! JAPANさんのミッションですが、情報技術で人々や社会の課題を解決してきました。
今後も、人々や社会にとっての「課題解決エンジン」として、さまざまな事業を通じて課題解決を行い世の中に貢献します。課題解決エンジン良い響きですよね!
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2つの要素が必要です。
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このどちらが欠けていても、
通販ビジネスで成功し続けることはできません。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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