お客様から有用な声データを得ると強みが発掘できる!

お客様から有用な声データを得ると強みが発掘できる!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
大学の職務室にて

やっぱり大学で講義をすると
ワクワクがとまりません。

2人の生徒さんが、お話しが聞きたいということで
授業終了後に残ってくれました!

娘と同じような年齢なので
自分の子供のようです。

本題へ

お客さまに価値提供をすることをUVPと呼ぶことは何回もお伝えさせて頂きました。

そのUVPを導きだすヒントを具体的にステップでお話しをいたします。
そのためには、15の付加価値を知って頂くことが知識として重要です。

ステップ1
①お客様の声で作成することか可能か否か⇒
《気づき》・《感動》・《不安》・《期待感》・《疑問》

②数字を入れることが可能か否か⇒
《歴史》・《機能》・《限定》・《人気》・《実績》・《評価》

③競合他社がアピールしていること以外で何か言えるか否か⇒
《新規》・《価格》・《解決》・《比較》

ステップ2
1)ターゲット(女性限定など)
2)範囲(サービス提供の範囲・商圏などを絞る/広げるなど)
3)専門性(百貨店vs専門店/大企業vs専門家など)
4)実績・権威性(成功率、受賞歴など)
5)効果・効能(成果など)
6)価格(サブスクリプション・ワンコイン・お試しなど)
7)用途・目的
8)リスク(購入不安・リスクリバーサルなど)
9)品質(別の言い方をすればお客様から見た価値)
10)オーダーメード(特注)
11)希少性
12)痛み・欲求の深刻度

このステップ1とステップ2でコンセプトの卵を作ります。

前提条件としては、競合を調査していないとステップ1もステップ2も自社が主語になります。(自社ファースト)これでは絶対、売れるコンセプトはできません。

優れた価値提供(UVP)を行うにはこのステップを踏んでいくのですが、意外と自社では強みに転換できることを気が付いていません。

UVPの作り方の中で言えることは、ワークを通して脳に汗をかくことが重要です。

ワークでもなくても、質問に答えていく形式のフレームワークなどを利用する方法もあります。

私が支援しているサービスの中では、フレームワークと実際のワークを両方取り入れています。
どうして他ではなく、あなたの会社を選ばなければならないのか?

この明確な答えこそ、コンセプトの卵を産みます。
その卵を文字でブラッシュアップしたのがUVPになります。

新しい商品をお客さまが購入するときに、毎回必ず「どうしてこの商品を選ぶのか」と自問自答するのと同じです。

この商品がどうして良いのかと考え続けることが重要なんです。

しかし残念なことに、消費者の立場から企業側の立場になると、私たちの99%は、こうした消費者の疑問に対して実直で公平な答えを出すことができなくなってしまいます。

そして、日常的な会話では決して使わないような複雑な言葉を持ち出して説明したりするのです。

UVPを考える上で、消費者である、見込み客を意識することが重要です。

消費者と見込み客の違いを見抜くための質問はこの3つです。

1)何を探していたのか?
2)どういった結果(世界)になれば良いと思っているのですか?
3)どうして〇〇が気になっているのですか?

気が付かないワードをアンテナ高くピックアップ
してください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。