通販コンサルタントが語る、お客様の声をチラシに活かす場合のミソは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座のオフィスにて

本日は、愛されネットショップ教室の
事前説明会がありました。

ビジネスとは問題解決である。

問題を明確にして自分の武器で解決すると
時間単価が上がる。

では、
自分の武器をどのようにつくるのか?

これが、9マス自分史で作成したUVP
から価値を文字化することになります。

UVPとはあなたしかない差別化された
唯一無二の価値のことで、価値が世界観を創っていきます。

女性が苦手な
唯一無二の価値である
武器を見える化するにはどうするのか?

その1
あなたの価値を文字化にすること

その2
その価値を一言でいうためのネーミングをつけること

です。

是非、自分のペースで無理なくやり続けてみてくださいね。

そのための第一歩が
【小さな会社】
ネット通販 億超えのルール
を購入して第2章を読んでみてください。

本題へ

顧問先のクライアント様からこんな質問を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全員に同梱するサンクスカードとお客様の声で
スキンケアシリーズもあることを
お客様に知っていただくということでした。

しかしながら、トライアルセット用に制作した
お客様の声チラシにはお客様のお顔とコメントだけで、
商品の写真は載せていません。
(※画像を添付しております)

以前に参考にと拝見させていただいた
お客様の声には、手書きのハガキなどで
商品の写真などは一切載っていなかったので、
あえて入れない方が良いのか、
一件でスキンケアとわかるように入れた方が良いのか、
ご教示いただけますと幸いです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お客様の声チラシにつきましてのご質問
なんですが、基本的には商品ブランドやアイテムが
明確に即わかるようにする必要があります。

お客様の声は、
権威性を第三者の声として引用する目的があるからです。

何の声かわからないとそのチラシ自体がゴミになります。
よって、違う商品群にも使用したい裏の意図もあるかと
思いますが、ここは手を抜かないことが重要になります。

お客様目線できくポイントは4つ
お客様にきくポイントは4つあります。

・「そもそも価値を感じてくれているのか」
・「価格はどのように感じているのか」
・「買いやすいか」
・「見つけやすいか」

この4つです。

顧客視点で捉えなおした場合、マーケティング4Pも
言い方が相当変わります。

▼Customer Value
・自社の商品やサービスは、見込み客のどのような欲求や願望を満たせるのか
・見込み客はどのような状況でその欲求や願望を意識し始めるのか
・見込み客は何をきっかけにしてアクションを起こすのか

▼Cost
・自社の商品やサービスは、見込み客にとって適正価格か否か
・見込み客にとって自社のサイトで買うことに価格面でのメリットがあるか?

▼Convenience
・商品やサービスの説明は見込み客にとってわかりやすいか
・見込み客が探したい商品や情報をすぐ見つけられるか
・問い合わせや資料請求、購入などのアクションが簡単に起こせるか

▼Communication
・サイトの閲覧を通じて見込み客は知りたいことが知ることができるか
・見込み客にとって信頼できる情報がサイト上にあるか
・見込み客が問い合わせをする手段は確保されているか

このように顧客視点だからこそ、
分かりやすく明確がとても重要になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。