アイデアをビジネスモデルに落とし込んだものって?

アイデアをビジネスモデルに落とし込んだものって?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

東京都の感染者数が100名を突破し
118名になりました。

この先が見えない不安に打ち勝つためには、
【笑】という心の安定が必要です。

コロナウィルスの影響で
トイレットペーパーが無くなると
いう誤情報でも購入するという
行動が続きました。

本題へ

まさに、「予言の自己成就」現象だと
ニュースになりました。

このような時には、ワクワクすることを
妄想したり考えることが重要です。

その結果、オンラインと無料化を使って
まさにビジネステストになるからです。

その決め手になるのが、このノウハウです。

それは、アイデアと企画の違いです。

同じように思われいますが、実は全く違います!

アイデアをビジネスモデルに
落とし込んだものが

企画であるということを
私は定義をしています。

アイデアと企画の違いは
どこにあるのかについて考えてみましょう。

アイデアは「わがまま」(個人の価値観)でよい
アイデアとは課題を解決するための
着想をさします。

この段階では、
具体的なビジネスモデルは必要ありません。

よって実行不可能なものであっても
問題はありません。

ビジネスモデルを通じて
実現可能&リソースの中で効果的
であるか否かによって
変身します。

アイデアがよいか悪いか?
できるかできないか?

後回しにして、わがままに勝手に
ワクワクできるように
自由で大胆な発想をしていてください。

暗いニュース(ネガティブ)しか
世の中にはないので
免疫力が低下します!

ワクワクする笑いを通じて
日本から世界を変身させる、
とテーマにアイデアを活かしてください。

たとえば普通のサラリーマンにとっても
テレワークやインターネットと通じての
会議が今は主流です。

当社も事務所に行くことを禁止(笑)
しています。
気分転換のために華客船で
世界一周旅行に行く
なんて、あの悪夢の感染の元ですよね!

よって時代と共に価値も変わるのです。

しかし、普遍の価値もあるのです。
その普遍の価値とは、
アイデア企画です。

あなたの感じるまま、
ワクワクすることを考えてみましょう。

奇抜なものも
ありきたりなものも
すぐできるものも
できなそうなものも

アイデアとしての価値があるのです。

その後に、ビジネスにしたい場合は、
この能力を磨く必要があります。

これからの時代に必要となってくる能力とは
どんな時も柔軟に新しいビジネスモデルを
つくれる能力なんです。

アイデアには世界を変える
可能性があります。

デアは企画として実行されてはじめて
価値が生まれます。

企画には実現可能性(フィージビリティ)が
不可欠です。

アイデアは”面白ければ何でもOK”ですが、
企画には必ず実現性が必要になります。

よって、企画アイデアは
面白くてかつ、実現性がないと
いけません。

その上で企画アイデアが
ビジネスに変身する場合は、
課題を持っているターゲットの悩みを
解決することになります。

誰のどんな悩みを解決するのか?
はアンケートでしっかりの

消費者であるお客様の声を
しっかり聞くことが重要です。

重要なことは、
課題の先には必ず誰かがいるということです。

企画は、その誰かの持つ
課題を解決するためのものです。

ですので企画とは誰か役に立つものであり、
その誰かのための「思いやり」
をもったものである必要があります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。