アイディアマンは、アナロジー思考で物事を抽象化にする能力があるからだ!

アイディアマンは、アナロジー思考で物事を抽象化にする能力があるからだ!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日は、NTJのグルコンがありました。
日本全国集まり、即時フィードバックが目的です。

今回は、15の付加価値を徹底的の2軸で調査をし、
競合(ライバル)は何を主張しているのか?

をチャンクを上げて付加価値で調べることがあります。
その上で、自社でできることを
示すことでポジショニングができていきます!

本題へ

仕事のアイディアが浮かばない人はアナロジー思考ができないのです。私がコンサルティング支援をしている中で、アイディアのイメージが浮かばない人の特徴は、ずばりアナロジー思考が苦手な人だと思っています。

では、そのアナロジー思考とは何でしょうか?アナロジー思考とは、物事を抽象化して捉える能力のことです。

私は、もともとは、その概念を神田昌典のロジック展開から知りました。

抽象化するとは、例えば犬を見たら動物の一種だと思うとか、イギリス人を見たら王室だと思うとか、このようなイメージの発想が可能な方です。

つまり、ある観察された事象を、一段階上の抽象的な概念の一種として認識することでその観察された事象がどのようなチャンクに属するかを判別すること、と言えます。

少し難しいので、さるでもわかるで解説を共有します。

A:B
  B:C
ゆえに
A:C

を日本語で解説した連立方程式です。

何を言っているか難しいので少し具体的に見ていきましょう。

アナロジーの具体的な流れ例えば、自分の目の前で飼い犬の柴犬の新次郎が、後ろ足を上げて小便をしたとします。

このような事象を観察したときに、どのように捉えるかがアナロジー思考の上手い下手につながります。

アナロジー思考が苦手な人は、タローの動作はタローの小便の動作としてしか認識しません。

次に別の犬、新次郎が同様に後ろ足を上げて小便をしていても、意識がないのでスルーになります。

何も感じていないことになります。反対に、アナロジー思考が得意な人は、最初のタローの動作を観察したときに、抽象化して物事を捉えます。

例えば、私であれば、新次郎は柴犬なので、柴犬の共通の動作かもしれないよって、柴犬は犬なので、これは犬の共通の動作だと理解するのです。

犬は四足歩行なので、犬だけではなく、四足歩行の動物に共通する動作かもしれないと発展していくわけです。

新次郎は静岡県の一軒家のお宅に住んでいるので、静岡県に住んでいる犬に共通の動作かもしれないなどといった具合に、観察した新次郎という事象が属するチャンクの事象を抽象化して、仮説として展開できるのです。

さらにそこから、膨らませることができます。

すると、別の犬、新次郎の動作を観察した際の反応として、ジローは新次郎と同じ柴犬なので、やはり後ろ足を上げて小便をしたというように、新鮮な驚きではなく、以前立てた仮説証明といった考え方ができるようになります。

このように、一つの観察された抽象事象のチャンクを上げることが可能になります。

更に、グルーピングすることで、観察された物事だけにとどまらず、仮説、アイディアを膨らませていくことができるのがアナロジー思考のすばらしさです。

本日の西村通販塾ではアナロジー思考を使ってこんな展開をしました。

自信は太陽だ
太陽の特徴は

(例)
・輝いている
・中心である
・情熱的である
・死んでしまう
・輝いている
・溢れている
・恒星である

このように「特徴」を7つ抜き出します。

その中でイメージにしっくり合うワードを1つ選びます。

今回は、

・輝いている
にしますね!

太陽は、輝いているになります。

後は、その心はと展開をしていきます。

(例)
・道しるべ
・明るい
・方向性を示す
・リーダーシップ
・中心になる
・楽しい
・黄色

この中でピーンとしたワードは、例えば、方向性を示すにしますね!

そうすると、自信は、方向性を示すとなるのです。この展開がアナロジー思考になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。