デジアナ思考によるデジアナマーケティングとは何か?【3つの掛け算】

デジアナ思考によるデジアナマーケティングとは何か?【3つの掛け算】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

2週間前に非常事態宣言の重要性を
東京都知事が発表しました。

その時、新型コロナの感染者数は、20名弱の
18名でした。

2週間たった今、180名になっています。
海外のデータでは10倍単位で伸びてくるので
注意が必要です。

非常事態宣言が出され自粛が広がる中、
デジタルとリモートワークの必要性は頭では
理解していても、データ的には、中小企業の
浸透度は、3割以下です。

本題へ

そんな中、こんな課題を解決するヒント
になる切り口は、
デジタルとアナログの融合といった
パラダイムシフトです。

特に、
例えば
・自社の強みをデジタルに移行したい経営者
・デジタルから商品が売るるようになるポイントを知りたい経営者
・インターネットを通じて顧客と強い関係性を築きながら、
値下げをせずに商品を販売したい経営者

の方々は必見です。

デジタルの波にあなたも乗り遅れないでください。

一般的には、マーケティングを進めるには、
まず広く市場に「認知」してもらうAttention
が必要です。

そこから、興味をもってもらい(Interest)、
欲しいと思うようになり(Desire)、
記憶して(Memory)最終的に購買行動に至ります。(Action)

つまりマーケティングファネルに
沿った顧客の心理的な施策の組み立てが必要になります。

そのマーケティングファネルに沿った
施策にこれから取り組む場合、

まずファネルのバックエンドのセールス
部分から改善する必要があるのですが、

ほとんど失敗するケースは、フロントエンドと
呼ばれる集客用の商品をいじくります。

見込み顧客が自社ブランドを「認知」し、
なおかつ「課題が顕在化」しているのであれば、
すぐファネルに進んで行ってくれるのですが、
実際には、本当の課題をわかっていません。

よって踏み込んだノウハウや情報提供が必要になります。

一方、ブランドを認知しているか否か
に関わらず、ニーズがまだ潜在化
しているようであれば、育てる育成
のほうが適しています。

まずは顕在ニーズを抱えている
顧客の取りこぼしがないように
『穴』となっている部分をきちんと締めることが大切です。

その上で次に、入り口である
ファネルを大きくして件数を増やすことになります。

そして最後に、入ってくる
リードの質を高めることになります。
この3つの順番を守って戦略を立てることが重要です。

まとめると、こうなります。

売上=集客×セールス×リピート(デジタルとアナログの融合)
売上=数量×単価×回数(どの業界にも当てはまる)
売上=CPA×F2値×LTV(通販的に定義すると)

いくら質を良くしても、
そもそも入ってくるリードの数が少なければ、
成約数の増加にはつながりません。

またファネルを大きくして件数を増やしても、
取りこぼしが多かったり、
質を担保できなかったりすれば、
やはり成約数につながる率は低くなるのです。

取りこぼしにつながる穴をふさいだ上で、
数と質を担保するという順番こそ
デジタルマーケティングの鉄則ということになります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。