ニッチTOPが重要なキーワード

ニッチTOPが重要なキーワード

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

自社や自店のサイトを繁盛店にするには、
おのずとヒット商品を生み出さなければなりません。

そのためには数ある商品の中から、
メインに据えたい物を絞り込む作業を行う必要があります。

ECサイトにて販売していけそうな商品の選定を
・目玉商品をみつける
・顧客の要素を外さない
・需要と供給のバランスが外れている
・ブランド的要素が強い
・映えなどのクチコミ的な要素がある

5つの視点から考える(調査する)と売れる企画になります。

しかも、オンラインのみの検索は危険です。

売れる要素が見つかったらリアル店舗の
反響やクチコミ実績を加味して商品選定を行っていきます。

その商品に関連もしくは付随したカテゴリ
が見えてきます。

その分野を組み上げていくのが定石です。

よくある過ちは、商品点数を増やした方が
売れると思っていることです。

通販サイトを運営されている
オーナーはまずは商品点数を増やすべき
というアドバイスをされる方も多いかもしれません。

確かにサイトで売る商品点数を増やせば、
併売が発生して、それなりに売り上げが立つと思います。

しかし、世界観や統一したメッセージがないと
売り上げの伸びは長続きしません。

なぜなら永続的な売り上げのためには、
十分に考えられた世界観が必要なんです。

世界観を表現するのは、商品ページのつくり
込みが必要になります。

ECサイトのオープン時は、売れるための
ノウハウと顧客とのコミュニケーション
が十分ではありません。

この作業を丁寧に行えば、
おのずとECサイトで販売する
商品のラインナップが見えてきます。

あなたの脳裏に商品が売れていく
イメージが浮かべばかなりの確率で上手くいきます。

デザインや広告に力をいれる前に、
先に商品やサービスをより魅力的に
見せる施策に注力したほうが、実は早く結果が出ます。

サイトの立ち上げにあたっては、
登録する商品を、少ないアイテムや
カテゴリに絞り込みましょう。

考え方はビジネスモデルの
フロントエンド商品とバックエンド商品

若しくは、フロントエンド商品
と併売するアップセルやクロスセル商品になります。

顧客が既にいる場合は、顧客の反響や行動を
分析しつつ、ページをじっくり作り込み

一つの商品当たりのオーダー単価を上げるために
ニッチ戦略を取ることをおすすめします。

商品は現存している商品でニッチ1番を
ねらっていけそうな製品です。

その代表的な考え方は、
コモディティ商品から脱却することです。

・専門特化
・ニッチトップ化する
・価格でブランディングする
・売り方を変える
・商品名を変える
・商品の用途を開発する
・権威性を出す
・ブランドの顔をつくる

の8個の方法があります。

ニッチTOPが重要なキーワードです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。