ネット通販の成功の秘訣を語る上で重要な指数があります、その秘密を共有します

ネット通販の成功の秘訣を語る上で重要な指数があります

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

本日は、クライアント様の新商品のメディア向けの
発表会が表参道でありました。

沢山のプレスやメディアの方が来てくれていました。

一般のお客様にもこの秋からリリースさせて頂き
ますが、とても重要なイベントでした!

ブランドコミットメントがとても
メディアの方にうけていました。

本題へ

ネット通販の成功の秘訣を語る上で重要な指数があります。
それは、MR(メディア・レーション)です。

使える公式として「売上÷広告費」があります。

この公式を覚えておけば、広告費と売上の関係によって
今後売れるか否かがわかります。

よってある程度、MRの計算式で売れるネット通販になるか否かの
想定が可能になります。

■メディア・レーションの公式
=「初回売上÷広告費」

■顧客単価の公式
=「初回売上÷初回購入者数」

■CPOの公式
=「広告費÷初回購入者数」

であるため、「顧客単価÷CPO」になるのです。

CPOは、cost per order(コストパーオーダー)ですが
これは、1件の注文を獲得するのにかかるコスト(費用)です。

ちなみに、ネット通販で広告や施策の効果を測定するために
使われるKPI指標にもなっています。

ここでの「1件の注文」とは、
ネット通販をしている会社が販売したい本商品の注文となります。

よって、価格を安くしたフロントエンド商品や
無料試供品などの獲得にかかったコストとは別定義になります。

例えば、化粧品1個あたり4,000円、1ヵ月分を販売したい会社があるとします。
この会社が100万円のネット広告費を使い、
100人のお客様に化粧品をご購入していただいた場合のCPOは、

100万円÷100人=1万円/人

つまり、1件の注文を獲得するのに1万円が
かかったという計算になります。

現在のネット通販は、ダイレクト通販マーケティングと
いう手法を利用して売上を拡大している企業ばかりです。

ダイレクト通販マーケティングの定義自体は、
いろいろな説がありますが、私の考えでは、数値化できたファネル化
ビジネスになっているモデルがダイレクト通販マーケティング
です。

そういう意味を理解しておくと、

① 広告で反響を得ることができる
② 効果測定ができる
③ 場所を問わない=どこでも実施が可能
④ファネル化モデル

となっています。

ネット通販=ダイレクト通販マーケティング
という訳ではなく、上記の点を抑えたマーケティング手法で
あればあなたのビジネスも通販化にすることが可能です。

特に、②の効果測定が可能であることは重要な要素です。

出てくる数値の意味や背景を理解しておくことが
問題解決にとても重要です。

逆に数字の意味や背景を理解していない
と他人任せになってしまい失敗します。

「間違った判断」
でネット通販の事業に突っ走り、赤字ということが
よくあります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。