本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
マイクロソフトがTikTok米部門買収の可能性模索という
ことで話題を呼んでいます。
米、TikTok排除へ3手段
「禁止」「売却」最終判断へ
本題へ
トランプ米政権が、中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)が
運営する動画投稿サービス
「TikTok(ティックトック)」事業の排除に動く。
米国子会社の強制売却も含めて3つの法的手段を検討。
世界最大のユニコーン(企業価値10億ドル超の未上場企業)
であるバイトダンスは、成長源の米国事業の存続が困難になった。
こんな記事が日々アップデートされています。
ちなみに、ユニコーンとは、
株式を上場しておらず、時価総額10億以上
という巨大ベンチャー企業を指す言葉です。
FacebookやTwitterはすでに上場していますが、
現在これに続けとユニコーン企業が世界中で注目を集めています。
世界:UberやAirbnb、
日本:メルカリ
がそれにあたります。
今回の買収は、GAFAMの中で
最も利益を上げたマイクロソフトがクローズアップ
されています。
※独占禁止法に抵触させたくないという思惑もあります。
そのGAFAMとは、
Google:世界最大の検索エンジン 【検索】
Apple:iPhoneやMac Bookなどのデジタルデバイス 【デバイス】
Facebook:世界最大のソーシャルネットワークサービス 【SNS】
Amazon:世界最大のオンラインショッピングサービス【物流+サブスク】
マイクロソフト:世界最大シェアのOS・ソフトの開発 【OS+ソフト】
政治的な構図を最小限にしてまとめると
・米国内のデータを中国に渡したくないので権限を最大限に活用し大統領。
・買収して取り込みコントロールしようとしたマイクロソフト。
・TikTokは米国市場でプレイしたいので、売却してでも米国で生き残りたい。
になります。
私の考えでは、政治力が介入しないと解決出来そうもない
案件にまで発展をしてきました。
今では、安全保障の問題であり、今後の世界構造の問題にもあります。
本来は、バイトダンス社はTikTok事業の徹底的な
ローカライズを進めてきました。
また、日本のTikTokもアメリカのTikTokも
それぞれの国でサービスを展開することで
UI(ユーザーいんたーフェイス)
やUX(ユーザーエクスペリエンス)
が異なりますし、それぞれの進化を遂げてきました。
個人的な私見ですが、中国系企業が仕入れた情報は、国もに
共有する義務がある法律があるので厄介なんです。
この手の動画投稿アプリは、TikTok以外にも
・『Instagram』が提供する動画投稿アプリ『IGTV』
・「いいね」でお金が稼げる動画投稿アプリ『Poplle』
・『TikTok』と一緒にはじめたい『MixChannel』
・クリエイターが配信する動画投稿アプリ『Vimeo』
・自分だけのミュージックビデオがつくれる『Bion』
があります。
動画シェアアプリは、新しい生活様式のライフスタイルでも
伸びしろは非常に大きな市場になります。
2020年5月、「GAFAM」5社の株式時価総額の合計が、
東証1部約2170社を上回りました。
どれだけのパワーがあるかご理解頂けたと思います。
この動画投稿は、消費者の購買行動プロセスの中に
確実に組み込まれていきます。
そのビジネスモデルは、SNS時代のマーケティングフレームワーク
「ULSSAS(ウルサス)」と呼ばれています。
現代特有のユーザー行動を活かして、
認知してもらうためにUGC(ユーザー投稿コンテンツ)
を活用し、費用対効果の優れたマーケティング
に動画が重要でしかも、アプリでエンタメ要素の加工が
容易にできることも爆発的に拡大していった理由だと
思います。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty