企画の手順が分かれば、エッジの効いた企画も簡単にできる!

企画の手順が分かれば、エッジの効いた企画も簡単にできる!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

インターネット・ビジネス活用サミットは、
■西本まりえさん
■田窪洋士(たくぼ ひろし)さん
です。

今日の内容を特に
おすすめしたい人は
下記のような方です。

ーーーーーーーーーーー
西本まりえさん
テーマ:アメブロ
8月21日(水)21:00〜
ーーーーーーーーーーー

◆特におすすめな人

・現在アメブロで 集客をしている人
・女性向け商品を販売している人
・無料で集客したい人

西本さんは、
SEOを全く意識せずに
アメブロで集客し
月商1000万円を売上げています。

※SEOとは、Googleなどの検索結果で
上位表示させることです。

そして、
他のSNSを連動させて
バズらせて集客している
訳でもありません。

これだけでも
とても夢のある話だと思いませんか?

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田窪洋士(たくぼ ひろし)さん
テーマ:マーケティング思考法
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◆特におすすめな人
・スモールビジネスを行っている人
・テクノロジーの変化についていけていない人
・商品に自信はあるが売れていない人
・LINE@を活用したい人
・自分のキャリアに悩んでいる人
・資格はあるが稼げていない人

田窪さんは、
MBAなどの難しいことを
学んだのですが
起業した当初は年収2万円だったそうです。

そこから、
実践的な内容を学び
現在の活躍があります。

そのあたりの経緯や考え方を
聞くだけでも
参考になるのではないのかと思います。

また、田窪さんは
ネットの世界は資本主義ではない
と言っています。

つまり、お金がなくても
正しい知識と思考法があれば
ビジネスで勝てるということです。

こういった視点で
アイディアとマーケティングの組み合わせの
考え方は参考になりますよ!

視聴出来るのは、
今日の21時から24時間以内です。

見逃さないようにご注意ください。

インターネットの活用法がよくわからないあなたも
ぜひ、無料の11名の先生のお話しを聞いて勉強してみてください。

インターネット・ビジネス活用法を確認してみてください。

本題へ

誰もが「売れる」魔法をかけて活躍したいものです。そこで、今回も、昨日に続いて第二弾、簡単な商品企画の法則を共有したいと思います。

企画に物語を埋め込み、それに基づいて商品デザインを落とし込むです。

ダイエル・ピンクの書籍に【ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代】三笠書房 2006年、大前研一氏の訳には、「人は世界を物語」で理解しているとのことです。

人は物語が大好きで、物語があるから親しみを持ち、愛着を感じるのだ、と書かれています。

小さな会社の技術開発物語や商品コンセプト、外観デザインなど、まさに、下町ロケットなどのように誰にでも分かりやすい「物語」を理解し共感した時に、人はその商品に愛着を感じると言われています。

積極的に商品開発の失敗や改良&改善などの物語を未来の見込み客に伝えていくことが重要です。

例えば、私が物語を考える背景をご紹介したいと思います。

脱KARADA アラームプロジェクト
ですが、クライアント様からお褒めの言葉を頂きました。

言葉の使い方が新鮮で、キャッチーなので上手く骨子に結び付けられそうな気がします。

で、こんな質問を・・・。
言葉の背景のニュアンスをもう少し詳しく教えていただけませんか?

基本的には、私の視点(作り手)は入っていません。
考えている視点は、「誰が」です。

問題解決なので、その【浅い⇔深い】を考えてみます。

・誰に
・何を
・どんな価値提供
です。

アトピーを抱えている方を主語にすると、アトピーを問題にしている方のみがターゲットになります。

今回は、クラウドファンディングなので応援者を募るが目的です。アトピー以外のターゲットはいないか否かをミッシー(MECE(ミッシー):それぞれが重複することなく、 全体としてモレがない)の概念を入れて考えてみます。

そうすると、問題が浅い方が浮かんできます。その結果から、痒みからアトピーまでとなります。

これをアナロジー思考で組み立ててキャッチコピーを作成します。

私の思考法としては

・痒みは、体のサイン(アラーム)
・体のサインは、無い方が良い(脱KARADA)
・無いのは、素晴らしい。

このプロジェクトのネーミングを作成した上でストーリーを構築するのです。
その物語に秘めた思いを商品化のデザインに落とし込んでください。

身近で役に立つ商品に込められた物語は、人に伝わりやすく、人はその商品に愛着を感じ、いつまでも使い続けてくれます。

どんなアイデアも歓迎し、批判しない。
アイデアの出やすい環境を把握すると再現性が生まれます。

商品開発で失敗しないためには、とことんいろいろなアイデアを出す必要があります。

アイデア発想とは、頭の中のもやもやイメージを文字化にして、顕著化させる作業を指します。

まとめると、アイデア発想の極意は
・アイデアの量:100個
・アイデアは必ず紙に書く
その上で出し切ることが重要です。

アイデアとは、誰も思いつかないような奇抜なモノを生み出すのではなく、既成事実の組み合わせです。

その小さなきっかけにより、小さなアイデアだしする習慣を身に着けることが重要です。

・何回も繰り返す。
・情報レベルを合わせる。
・参加者は3名以上の奇数がベスト
・自由に発想し、評価や批判はしない。
・アイデアの結果責任を問わない
・エンドユーザーの立場に立って発想する

企画の手順が分かれば、無駄打ちが減り、エッジの効いた企画も出やすくなります。

 追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。