単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
220兆円市場で、ゼロから年商10億円を
確定させるスキマを探す。
~儲かる仕組みの土台をつくる~
まずは3つの数値を理解し、一気に成功確率を引き上げる、
商品を先につくってはならないことがポイントです。
すごい商品ができました!これ、絶対に売れると思う!
どうすれば、より多くに人にこの商品を知ってもらえるでしょう?
通販会社専門のコンサルティングをしている私のところには、
こうした相談が少なからず寄せられます。
あなたも同じように考えている方は多いと思います。
しかし、よい商品なら本当に売れるのでしょうか?
誤解を恐れずに申し上げますと、残念ながら、
先に思い入れのある商品をつくっても、
売上は思うように伴っていかないでしょう。
ましてや、億超えの事業などまずできない、
というのが厳しい現実です。
では、どうしたらよいのか?あなたの常識を
覆すお話をさせて頂きたいと思います。
よい商品をつくることが売り上げに直結しない
ことの背景には、3つの数値を押さえた全体設計図を知らない
という事実があります。
3つの数値とはなにか?説明する前に、
こんな常識チェックをどうぞ。
次の4つのうち、正しいと思うものを選んでください。
1通販で億超えするためには、何はともあれ「集客」が重要だ
2通販で億超えするためには、何はともあれ「売れる商品」が必要だ
3通販で億超えするためには、何はともあれ「定期購入」を導入する必要がある
4通販で億超えするためには、何はともあれ「顧客リスト」が大量に必要だ
どれが正しい答えだと思われましたか?
集客も売れる商品も、定期購入も顧客リストも、
いずれも通販ビジネスでは大切な要素です。
そのため、ある意味ではどれも正解と言えます。
実際、大手の通販企業(私の定義では、売上100億円超えの会社)では、
これらのことを当たり前に行っています。
そのため、これらの要素に最優先に注力するのが、
通販ビジネスを成功させるための「常識」だと思われがちです。
しかし、この4つの要素は、小さな会社が億超えの
ネット通販ビジネスを実現しようとする際には、
必ずしも最優先で考慮すべきものではありません。
すでに「はじめに」でも少し触れたように、
もつと先に考慮すべきものがあるのです。
それができていなうちにこれらの要素に注力しても、
なかなか結果は出てきません。
大手通販会社がこうした手法をとって、
計算度お礼に売上を上げている(ように見える)のは、
3つの数値によって「科学的な全体像」を把握しているためです。
1%の100億円越え企業は知っているけれども、
99%の他の通販会社が知らない3つの指標があるのです。
これを知っていないために、ほとんどの会社は
「えい、やぁっ」と思い入れだけで商品をつくり出し、
当たるも八卦、当たらぬも八卦で売り出して、
宣伝などに資金を投下します。
結果、悪くするまったく売れずに
在庫の山を築くことになりすまし、
たとえそれなりに売れても、売上3000万~7000万円
くらいで停滞してしまう、ということになるのです。
科学的な3つの数字で、成功確率を飛躍的に上げる
大手通販企業が使っている3つの指標とは、
具体的には次の3つです。
1 売れる通販指数 →2000以上
2 MR指数 →0.8以上
3 年間リピート率 →60%以上
です。
価値を感じるのは人なので人を中心にしたビジネスがやはり
重要だということです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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ご興味をお持ちの方は、
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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