ネット通販で原価率を下げて販売する方法って?

ネット通販で原価率を下げて販売する方法って?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

中国の電子商取引(EC)大手アリババは
同国で「独身の日(Singles Day)」とされる11日
恒例のネット通販セールを実施しました!

なんと、
開始から1時間余りで1000億元(約1兆6000億円)
の売り上げを記録したそうです。

売上高は、昨年の記録よりも43分早い63分59秒の時点で、
1000億元(約1兆6000億円)に達したそうです。
そんなおいしい市場ですが、落とし穴が
日本にはあります。

本題へ

インターネットを活用してあなたの会社の商品やサービスに価値をつける方法についてお伝えします。

なぜお伝えするかと言いますとこんな相談を頂いたからです。

ここ数日、転売業者と思われる注文が特に増えた気がして、気になってフリマアプリを数か所調べてみると、かなりの数が出品されていました。

メルカリとラクマでここ1~2か月のロットの物が80個は出ています。

そうすると他の転売も含め、自社サイトの初回購入の半分以上が転売目的で購入されている事になります。

先日MRも計算して提出しましたが、その数値も怪しく思えてきました。

正直ここまでとは思いませんでしたが、何か対処方法はありますでしょうか。

それか、とりあえず転売業者には目を瞑って億超えの施策を進めた方が良いでしょうか。

アマゾンなどのプラットフォームで販売するとこのスパイラルから抜けることができません。

では、なぜプラットフォームに依存することになるかと言いますと、価値を作り出せないからです。

ネット通販は、どんなに良い商品やサービスでもその価値が伝わらなければ売れません。

逆に価値の伝え方をマスターすれば、
書籍のタイトルのある本のように100円のコーヒーを1000円で販売したり
更には、1万円で販売することもできるようになります。

伝え方で私たちの価値は変わります。

例えば、サブスクリプションモデルのお水のサーバーの事例でお話しをいたします。

A:カルキ臭くないお水のウォーターサーバーが1万円です
B:1日たった7円で健康維持ができるウォーターサーバーです

どちらが安く感じますか?
実は伝え方を変えただけで同じサーバーレンタル費用です。

一般的には悩み系を明確にした方がネット通販では売れると言われています。

しかしながら、過剰な煽り系は不快な印象を与えるだけではなく事前期待を超えないのでLTVがあがりません。

時代の流れは早くなっているのはあなたも感じているはずです。

更に令和時代になって、価値の基準も価値そのものも変わってきています。

あの渋澤栄一さんの5代目のお孫さんの渋澤健さんがオーストラリアの基調講演でこれからの時代は、空間と時間を結びつける創造力の重要性についての気づき頂きました。

まとめるとこうなります。

共感

共助(足し算)

共創(掛け算)

共創は、モノの原価が安いのに掛け算を組み合わせることで、高価格で販売できるようにすることがとても重要です。

ネット通販の水でできている化粧品はとても参考になります。
なぜ高く売れると思いますか?

化粧品が高く売れるのは価値が高く感じるだけではなく、悩みからのベネフィットに期待感があるからです。

実は、化粧品の原価率は、10%から20%以下です。
大手通販の場合は、10%以下です。

しかしながら価値を伝えることにより1万円近くの高額で売れることができます。

価値が高いと感じてもらえるのは
1.自分にメリットがある
2.感性(世界観)に刺さるもの
3.情緒的な価値を感じるもの
4.共感・共創するもの
に分けられます。

今もし売れていないのはもしかしたら価値が伝わっていないのかもしれません。

しかし、悩み×価値提供のみではやはり、物の販売からは脱却はできずブランド化は難しいので1万円近くの単価になるものの、顧客のLTVが上がってこないのです。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。