単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
DXを使ってオンラインで自社の商品やサービスを
通販にして販売するビジネスモデルで
大切なことは、オンラオンで売れるか否か
という視点が重要です。
本題へ
そのためには、2軸のコンセプトと
2軸を補強する15の付加価値に
分解して深堀する必要があります。
商品コンセプトを作成するときのコツは、
次の3ステップについて明確に
回答できる分解をする必要があります。
実際の現場で使用している点数表を一緒に確認してみて下さい。
【25点満点】
ステップ1
商品に関する情報を洗い出す(5問×2点)
□ 商品コンセプトを最も伝えることが出来る特徴は何か?
□ その商品を作ろうとした動機・背景は何か?
□ その商品を作るのにこだわった点は何か?
□ その商品を作るのに苦労したことは何か?
□ 調査でどんな風に褒められたり、驚かれたりしたのか?
ステップ2
焦点を当て特徴を絞りきる(6問×2点)
□ 今の流行りや嗜好の流れに合致している特徴はどれか?
□ 科学的にお墨付きがありそうな特徴は何か?
□ 「えっ~なるほど」という以外な驚きがありそうな特徴は何か?
□ 昔からの言い伝えなど、すんなり理解できる特徴は何か?
□ 生活者に共感してもらえるような情報は何か?
□ 会社や経営者のイメージに合致している一貫性は何か?
ステップ3
伝える方法を考える(3問×1点)
□クチコミに乗りやすい方法か?
□生活者の目によく触れる方法か否か?
□生活者の共感を得る方法か否か?
コンセプトで売るとは
商品単体の機能を説明しても売れません。
商品の背景にあるバックボーンまでを
浮き彫りにする必要があります。
コンセプトとは、一言で言うどうすごいのか
(USP)×15の付加価値に分解されます。
その15の付加価値は、更に3つのカテゴリーに分解されます。
15の付加価値
=「お客様の声」×「特徴から数値を出す」×「ライバルを無力化する」の
の掛け算が重要になります。
他社との相対比較を超えた
脳内SEO(お客様の頭の中で○○と言えば、△△だよね!というフレーズを
勝手にイメージさせるように作り出すことを指します。)
①お客様の声で作成 →《気づき》・《感動》・《不安》・《期待感》
《疑問》・《評価》
②特徴から数値を出す→《歴史》・《機能》・《限定》・《人気》
《実績》・《新規》
③ライバルを無力化する→《価格》・《解決》・《比較》
誰のどんな問題を解決するのか?
に言語化できていることが重要です。
その言語化してテストする際に
このようなコピーの型にはめてみて
反響をテストしてみてください!
パターン1
___で___できます!
___できる___とは?
(例)
1回施術するだけで痛みが取れます!
痛みが取れる◯◯式施術法とは?
パターン2
___で悩んでいませんか?
___で解決できるのです!
(例)
ネット広告を打っても反応が取れずに困っていませんか?
実は私が教える7ポイントを守れば反応が劇的に上がります
パターン3
なぜ___できるのか?
___だからです。
(例)
なぜ腰痛を3日で治すことができるのか?
当院では、1000⼈人以上の患者様を見て、
考え抜かれた治療療法があるからです。
パターンに当てはめてみてください。
追伸
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