商品企画の仕事は「売り方の過程」にあり!

商品開発と商品企画との違いは「売り方の過程」にあり!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

愛されネットショップ教室のオンラインサロンですが、
1年を経過したのでDMMさんのプラットホームから脱脚をして
独自のプラットフォームに移行していきます。

会員サイトの構築も終わりカリキュラムの更新にも
取り組んでいます。

今年はどんな凄いをつくるか?
またまた頑張っていきたいと思います。

本題へ

通販ビジネスにおける商品企画は
売り方の過程にヒントがあります。

春の新作の化粧品を使った?新色のネイルが出たみたいだよ!と日々ネット上やテレビ・雑誌で話題に上がる新商品があります。食品から化粧品、もっと言いますと家具やクルマに至るまで、次々に新しいものが生まれます。

その新商品のカスタマー評価が爆発的に良ければ、通販企業の収益にも直結します。

そんな新商品の開発を担当しているのが、通販の商品開発です。

もはや企業の中枢を担っていると言っても過言ではないですよね!

その商品開発ですが、よく似た部署に大手企業の通販に商品企画という部署もあります。

いったい、何が違うのでしょうか。

商品企画の仕事は、イメージを明確化することで定義されていますが、商品企画がしている仕事は、今はまだ世の中にない新しい商品のアイデアをコンセプトメイキングによって生み出すことになります。

世の中にないからと言って、ブルーオーシャン市場に適した奇抜なものではまだ認知度がたりていないので売れません。

何でもかんでも、イメージが良いからと言って商品になるわけではありません。

OEMやジェネリック的な考えの中には、ゼロイチではなく、今あるものをよりよくした商品コンセプトを生み出すのか?

はたまた全くゼロからの開発が必要な要素も存在します。

誰に(どんな人に)届けたいのか?
どうしたいのか?(どこで売りたいのか)

などのセグメントをしっかり行いデータ分析をする必要があるのです。
そしてやっと、商品のイメージを明確化させるプロットタイプが完成します。

つまり、どのような商品を作るのか、その青写真を決めるのが、商品企画の仕事なのです。

自社オリジナルからOEMまで幅広く新商品開発におけるリサーチや商品企画のデザインをお任せするためには、リサーチが重要です。

企画を世に送り出すまでトータルでするのが小さな会社のネット通販の醍醐味です。

お客様のニーズをベースに叩き台のアイデア出しを行い、商品企画のデザインをイメージで固めます。

業者さんへの提案へ同行したり、デザインを提案したりする業務もさることながら、受注後は工場と営業の間を繋ぎながら、サンプル品の作成から計時検証といった業務にまで携わります。

場合によっては、商品化が決まったのち、海外の工場へ出張して量産体勢や検品の打ち合わせもあります。

さらには、仕様書の作成・説明書の作成・梱包設計・パッケージデザインなどを手がけてこのような行程を踏んでオリジナル商品が世の中に送り出されます。

通販の商品企画は、市場やお客様ニーズについて把握するため、マーケッターと一緒に業務を遂行するケースも多いです。

そのための作業レベルとして説明書やDMの作成もしますし、更にはリサーチ業務のサポートから始めることもあります。

このように多岐に渡る商品開発の実務にも少しずつ挑戦ください。

お客様の問題(ニーズ)+コンセプトのアイデア
⇒売れる商品企画のコンセプトが完成します。

その結果、売れる商品アイテムが誕生するのです。売れる商品を生み出す仕事なので、アーティストのように奇抜なデザインを行う必要はありません。

お客様の要望そのままではなく、そこにコンセプトのアイデアを盛り込んで新しい価値を生み出す喜びが企画マンの醍醐味です。

お客様はもちろん、それを使う人々のためになる新商品をあなた主導で続々と送り出してくださいね!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。