小さな会社 ネット通販 億超えのルール

小さな会社 ネット通販 億超えのルール

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日は、ある講座の最終セッションでした。
とても有意義なコンテンツで
満足度が高かったです。

デジタル世界には、違ったアプローチが重要であることも
理解できました!

常に学習することは最大の進化だと
思いました!

本題へ

UVPストーリーの構成要素について共有します。私が、以前の記事でも記載しましたがネット通販は、下位概念から
・原理原則
・戦略
・戦術
と大きく3階層に分けられるということを10億通販塾のセミナーの中で解説してきました。

今回は原理原則の部分のステップUVPストーリーについて解説していこうと思います。まず初めに、UVPは5つの要素で構成されるということを覚えておきましょう。

その要素とは

①「誰が言うのか?」
②「何を言うのか?」
③「ストーリー」
④「ギフト」
⑤「世界観」

の5要素です。

1)誰が言うのか?
UVPのベースにあるのは「誰が言うのか?」は、経営者である社長自身が、どんなビジョンやどんな考え方や思考を持った人物であるのかと言う部分です。

大きい企業の場合は社長というよりも会社としてどう考えているかが重要になります。

しかしながら、小さい会社の場合には、ほぼ社長=会社と考えます。

2)何を言うのか?
次の段階の「何を言うのか?」は、その社長(会社)が、お客様に対して商品やサービスを通じて提案する価値提供そのものです。

お客様のどんなニーズやウォンツに対して、どんな解決策や未来を提示するのかを示したものです。

3)ストーリー
「誰が言うのか?」「何を言うのか?」を、ストーリー形式に落とし込んだものです。ストーリーには共感や感動を生む強い力があるので、UVPには欠かせない要素です。

4)ギフト
社長や会社が今後、お客様にどんな価値を提供していくのかをシンボル的に表したものです。所謂、ロゴマークに近い立ち位置です!

・誰が言うのか?
・何を言うのか?
の2つがまず基本にあって、それを表現する要素として「ストーリー」と「ギフト」があると考えられます。

これらの4階層全てを貫くもの、あるいは取り巻くものとして「世界観」があり、これによって、UVPを構成する全ての要素・メッセージに統一感を与えます。この概念をブランドと呼んでいます。

5)世界観
社長自身のバックグラウンドやライフスタイル、社長の心理学的な形などの要素から自ずと構成される、一定の価値観と言い換えることもできます。

これらの5つの要素を全て埋めてあげることで、競争力があり、自社の特性にも合致した唯一無二のUVPを自然につくれると言うわけです。

このUVPが確立できたら商品のコンセプトづくりにもその価値観や世界観を投影・反映させていきます。

UVPに合わせて商品コンセプトを作り、ネット通販で言うドライテストを通してメディアレーション(MR)や「売れる通販指数2000」などのマーケティングテストを実践し、問題がなければ正式に商品化する段取りになります。

それらの商品で集客を担当するフロントエンド商品とリピート客向けに提供してより大きな利益を産んでくれるバックエンド商品のファネル化戦略によりビジネスを構築していきましょう。

今回の内容を参考にあなたの会社のUVPを作成してみましょう。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。