通販で成功するための5つの法則とは(後半編)

通販の成功者の声、1か月間で実践したことを報告して頂きました

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

今日は、4件の打ち合わせがあり、また
20時からは愛されネットショップ教室の
ZOOM会議をしました。

明日は、上野動物園に行きます。
幼稚園児のように楽しみにしています。汗

本題へ

年商100億規模の売り上げを作るには、
ここだけにフォーカスしてみて下さい。

ここだけは、たった5つのみです。

ネット通販のプロが教える5つの通販成功法則と
して昨日全体的にお話しを共有させていただきました。

残り3つをお話しします。

法則3:「売り方」のみに注目せよ

商品を選んだら、次のステップはランディングページなどの
サイトを作りましょう。

極端な話、「売れるサイト」を作りあげ、
「ファネルで売れる商品」を
世に送り出せば、
あとはそれだけで自動化できる、これがネット通販です。

そのための「売れるサイト」サイトは、だれにだって作れます。

大きく必要なものは以下の2つ。

・デザイン(商品を魅力的に見せる)
・通販ライティング(フロントエンド商品を説明する) 

ここで注意点があります。

「文章力がない人は自分で勝手にオリジナルの文章を書いてはいけません」
「デザイン力がない人は自分で勝手にデザインを作ってはいけない」

ということです。

商品を売りたいために、全て自分で完遂したくなる気持ちも分かりますが、
もし、自分が得意ではなくできないのであれば、他人に任せる外注化することがポイントです。

かといって、

全てを文章力がある人に任せる丸投げにする。
または、デザイン力がある人に任せきりにする。

といったことは避けてください。

なぜなら彼らは、ビジネスの主体性がないからです。
単にデザインソフトなどのツールの使い方を知っている人でしかないからです。
もっと端的に言いますと、作業人だからです。

「では、どうすればいいですか?」

という悩みも出てくると思いますが、
あなたがやるべきことはたった1つです。

「売り方=伝える力×見せ方を身につけることです。」

つまり、「売れる」を実現するために、何の情報をどの順番でお客様に伝えればいいか、
を突き詰めるのです。

普通は「売れるサイト」はまず作れません。

「売れる」デザイン、「売れる」通販ライティングを
指示する必要があるのです。

まずあなたがやるべき事は、
凄いデザインを高めることでも、コピーの力を高めることでもありません。

「売り方=売る力」徹底的に磨くことです。

法則4:1つ集中する。

何度も繰り返しますが、
ネット通販で圧倒的に成功するためには、

「時流に乗るけどネット通販で「新たに生む」な、です」

この「時流に乗るけど新しく生まない商品を見つける」
作業が極めて重要です。

この楽に簡単に売れるコンセプトが見つかるまでは、
ネット通販をはじめないが方が賢明です。

しかし、

この「時流に乗るけど新しく生まない商品を見つける」
ことさえ出来れば、
あなたはネット通販ビジネスを売却することさえできます。

そのためには、ハッキリいって商品は複数個も必要ないんですよ!。

たった1つの商品だけでOKです。

あなたがネット通販で成功するためにやることは2つ。

「売り方をつけることに集中して高めること」
「時流に乗るけど新しく生まない商品を1個見つける」

つまり、

「1つの売れる商品だけに集中する」ということです。

売れない商品は、どれだけ努力しても売れません。

しかし、売れる通販商品が手に入るようになれば
簡単に2年で億超え、4年で10億のネット通販
ビジネスが展開できます。

もし、売れるコンセプトがあるにも関わらず売れない時は、

1、事前期待より事後の評価が悪く価値がない

2、コピーライティング・デザインが悪いか、

この2つです。

そのために、あなたは
売れるデザインや通販ライティングといった、
「売るため」のノウハウや知恵を学ぶべきです。

売る力さえあれば、ゼロイチが達成できます。
これは、会社員であるサラリーマンにはできません。
会社員は、イチを大きく展開することはできても、ゼロイチは経営者しか
実はできないのです。

あなたが、売れる通販商品を1個見つけたら、
その1つの通販商品を「売る」ことだけに全精力を注いでくださいね!

法則5:キャッチコピー&ネーミングに全身全霊を注ぐ

ネット通販で最も大事な1つの要素に
「商品名のネーミング」と「キャッチコピー」が挙げられます。

通販実務歴20年以上、ネット通販で年商600億の商い
してきた通販業界のプロフェッショナルが
最初に生み出したヒット商品は、このキャッチフレーズの
付け方です。

「芸能人は歯が命」です。

私がヒット商品を生み出した商品は「歯磨き粉」でした。

どうでしょう?

芸能人は笑顔が一番ですよね?
イメージが湧いてきませんか?

わかりやすいキャッチコピーは、お客さまの関心を引くだけではなく、
お客様の脳内にも記憶してもらえ、結果的に購入につながるのです。

しかも、SNSで口コミも発生しやすいです。

日本語の文字数にして、たった12文字ですが、
最高のインパクトであるのは言うまでもありません。

「商品名のネーミング」や「キャッチコピー」ひとつで、
大きな売上げにつなげることができます。

法則5:メディアを活用する

小さな会社がネット通販で稼ぐためには、大手ではない戦略が必要になります。

それは、ラジオ、雑誌、テレビといった
大手も使うメディアを活用することです。

メディアをフル活用することで、
ゼロイチからでも瞬殺でヒットを生み出す事ができます。

今は、個人が情報発信のSNSがあるからこそ、メディアも
ネット情報を検索しているのです。

例えば、今の情報番組などで特集が組まれた商
品は確実にヒットする話は有名です。

もちろん、メディアに取り上げてもらうために
お金を払う方法も、払わない方法も両方あります。

「広告費を1円もかけずにメディアを利用する
方法なんてあるの?」

と思うかもしれないが、答えは簡単、

「ブームを自ら作る、プロデュースをすることです」

この手法は、芸能界のプロフェッショナルな
プロデュースも、メディアを意図的に活用していきます。

年商10億円の通販会社が
月商10億円のアパレル通販会社になりました。

ちなみに、
このときも広告費をかけていません。。

では、どうやったらブームを自ら作る、
プロデュースをすることができるのか?

その秘訣は、常に感度高く、アンテナを張り
問題解決のフックを探すことになります。

独自の情報ルートを持ち、
情報の表裏を見る癖をつけて穿った見方をしない姿勢を
身に着けることです。

そうすると、その辺りに転がっている普通スルーしそうな
ネタにも反応することが出来るのです。

その情報の中で、素晴らしいお金や人が集まる金脈の情報に
出合うことがあるのです。

情報に敏感になることで、メディアが取り上げる
ムーブメントになりそうなネタを前もって
診立てることも重要です。

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
通販歴20年以上、いわゆる通信販売で年間600億以上
日本の通販業界のパイオニア企業に勤めていた、
通販コンサルタントの西村公児が秘密を公開していきます。

その結果、あなたも通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。