こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。
今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
売れないを売れるに変身するプロデュース
をメインに活動しています。
この夏は本当に1日中しっかり夏の日差しが
届きませんね。
髪の毛を切りに行こうと思ったら夕方から一気に
雨が降って、ゲリラ豪雨です。
困った天気です。
本題へ
実践道場という通販のグルコンでお話をした内容を
共有します。
その昔、小冊子の雛形が世の中に出回りましたが、
いまだにとても有効です。
ちなみに、小冊子だけが有効な流れではありません。
同梱物も基本的には同じです。
「はじめに:問題は深刻。
でも読書後はバラ色の未来が待っている。
行動するかしないで決まる」
大きな流れはこんな感じです。
第1章:上手く行かない人の共通点
第2章:問題の正体(嘘を暴く、業界の裏側)
第3章:成功するためのカラクリ/なぜ、苦境から抜け出して成功でき たのか?
第4章:具体的な解決ポイント
第5章:具体的な行動への落とし込み
(最初の一歩、第 三者の成功インタビュー、Q&A)おわりに 著者プロフィール
こんな書き方になります。
ぜひ、血肉として一連の流れがかけるように
しましょう。
通販のリピート購入に繋がるか否か
は、「初回同梱物」の精度によります。
精度とは、世界観になります。
化粧品や健康食品などの
単品リピート通販で収益を左右するのは、
顧客にどれだけリピート購入してもらえるか?
になります。
特に定期購入へと引き上げるために重要なのが、
初回に商品を発送するときに
同梱するブランドブックの「同梱物」です。
なぜ同梱物が、リピート促進のために重要なのでしょうか?
お客さまは、企業の情報は
「見ない」
「信じない」
「行動しない」
という絶対法則があります。
そんなお客様でも、商品は必ず購入された
商品の箱は開封します。
したがって、同梱したチラシやパンフレットも、
そのついでとしてより高い確率で手にとって見てもらえるのです。
初めて商品が届く瞬間は、
お客様も期待や興味が高まっています。
そのタイミングを逃さず同梱物で
会社や商品について理解してもらい、
「商品を使えば、悩みを解決できる!」
という事前期待を超える必要があります。
初回同梱物で必ず入れるべき、
7種類のチラシについてお話をします。
ネット通販のCRMの制作には
こんな同梱物は欠かせません。
「鉄板」技となる、7種類のツールを紹介いたします。
1点目
挨拶状
2点目
特典(次回オファー)/定期購入の促進
3点目
申込ハガキ
4点目
返金保証
5点目
お客様の声
6点目
ブランドブック
7点目
QA(FAQ)
その最初の「挨拶状」では出会いに感謝をしっかり
記し、そして世界観をしっかり説明することになります。
挨拶状では、お客様との初めての出逢いに、
まずは「感謝」の気持ちを伝えます。
その後に、「企業」や「商品」について、
ビジョン・ミションといった企業の姿勢を
想いを込めて紹介していきます。
追伸
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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