ネット通販で市場規模をフェルミ推定することはとても重要なんです!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
ロシアからの手紙

いよいよ、最終戦はFIFAランキング
8位のポーランド戦になります。

レヴァンドフスキ選手を封じ込むために
ボールを供給する、10番のクリホビアク選手を
止めたいですね!

ワクワク・ドキドキが今から
始まっています。

本題へ

アイディアをビジネスに変えるには、どれだけの売上が見込めるか
になります。

そのためには、市場規模をフェルミ推定(市場規模の推定方法)
で出す科学的な方法をマスターしたら数値化できます。

例えば、まつ毛美容液の市場規模を算出してみたいと
思います。
今は、市場規模がシンクタンクに計上されていますが、
当時(10年前)は、まだ不明だったのです。

このやり方は、通販塾である経営者から出た質問です。
そもそもの質問は、どうやって事業計画書を作成するのですか?

だったのです。

アイディアを出しても市場規模が算出できないと
ビジネス=問題解決にはならないよ、とお伝えしました。

今回はその市場規模の算出する推定の
マーケテイングを具現化するための調査方法をお伝えします。

では、まつ毛美容液の市場を算出する事例を
一緒に見て行きましょう!

ステップ1
働く20代から30代の女性は、30%は整形願望がある

ステップ2
その整形願望がある中で、顔の部位では「目」の74.9%が
なんとかしたい。

しかしながら

ステップ3
メスを入れるのが怖いと感じている中で33%は整形に
踏み込めていない
※第1位:26.8%・・・メスを入れるのが怖い
※第2位:21.2%・・・金銭的な余裕がない

ステップ4
働く20代から30代の女性が化粧で最も力を入れるのは
「アイメイク」と答えた人が70%
また、一番意識をしているのは、「目を大きく見せること」だった!

つまり、最大の結果を手に入れたい(整形したい)・・・(MAXプラス面)
でも
怖くてお金がかかる・・・(マイナス面)
だから、最低限アイメイクで目を大きくしたい・・・(MINプラス面)

このアンケート結果から市場を推定してみます。
アイメイク市場:1236億円(2016年)
×
ステップ1 30%(整形したい)
×
ステップ2 75%(その中でも目)
×
ステップ3 33%(でも怖い)
×
ステップ4 70%(その中ではアイメイク)
=64億円

市場規模は、64億円(5%が市場規模)となります。

では、なぜ市場発想でシェアを意識しなければいけないのか?

以下順を追って説明します。

市場規模の占有率を意識しなければ、
商売の予測見込みが出来ません。

市場規模や成長性が見えておれば戦略が
立てられます。

また、その後のサブスクリプションモデル(継続課金モデル)にしていく
アイディアもより具体的になり、銀行融資などの
外部に対して説得力がもてます。

次に市場発想が出来たとして
シェア10.9%以上をとることは非常に重要です。

その理由は、市場占有率のクープマンの法則があります。
(10.9%……市場的認知シェア)

よって、10%を超えて知られる存在になり影響力を持てます。
また商売では影響力があって
上位の顧客を押さえていることが会社の魅力として
多くの会社がすり寄ってきますので、有利に取引を進める事が出来るのです。

まつ毛美容液の場合であれば、64億円の市場規模
に対して10%で、約6.4億円の売り上げになります。

@1680で販売する計画の場合、38万本の販売が必要
になります。
6.4億円÷@1680でなります。
よって1か月あたり31000本となるわけです。

もともと正確な統計資料などありませんので
どれだけ業界に詳しい人から聞き出せるかが重要です。

これはインターネットでの検索力によりますので
どんどん訓練してみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。