改めてレビューの価値を見出すために考えておくことは?

改めてレビューの価値を見出すために考えておくことは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ユーザーの声は大切であることは周知の事実です。
レビューを接客コンテンツとして活用するために

本題へ

しかしながら、なかなか集めることができない
と言った現場の声があります。

ユーザーと商品の出合い方について、
改めて考えてみたいと思います。

実店舗での購入とは異なり、
ネット販売は商品を実際に手に取ったり
試したりすることができません。

そのため、リピート購入を除いた場合、
ユーザーは以下のように
自分以外の第三者が発信した
情報によって判断を下すことになります。

1. メーカーによる説明
2. 専門家による評価
3. 体験者の意見

かつては、メーカーによる説明に
絶対的な信頼がありました。

その結果、購入の是非を
判断していたかと思います。

有識者が複数の商品を原料やスペック
などといった一定基準で商品比較する
サイトなども登場するようになりました。

客観的な立場から語られる情報に頼る
といういままでの一般的な構図でした。

商品としての訴求ポイントと、
ユーザーの購入の決め手となる
情報が必ずしも一致している訳ではない、
ということです。

PMMと呼ばれています。
プロダクト・マーケット・マッチ
一般的には、プロダクトマーケットフィット(Product Market Fit)
と言われています。

ユーザーは、自分が使用した場合を
想定しやすい情報を求めています。

自分と同じ性別、近い年齢に価値がある情報だと考えます。
メーカーからは語られにくいデメリットについても
知りたいと考えています。

SNSや口コミサイトを活用して、
消費者目線の情報
特に商品購入をしたユーザー
の主観的な意見であるレビューを読んでいるのです。

1.レビューを投稿するメリット
2.レビューをコンテンツして見せる仕組み
3.レビューツールの活用

商品情報よりもレビューの表示優先度を高くし、
上部かつ広範囲に位置するような設計をしています。

ユーザーが自分にとって必要な
レビューを閲覧しやすいサイト作りを行うことは、
同時に投稿の機会を増やしていくことにも繋がっていくのです。

外部のレビューツールを取り入れることによって、
分析や検索機能を強化させることも、
良質なレビューを育てる有効な手段と言えそうです。

改めてレビューの価値を見出そう!
商品としての訴求ポイントと、
ユーザーの購入の決め手となる情報が
必ず一致している訳ではない
と説明をしました。

一見ネガティブな意見に見えがちな
レビューにこそ、新たな商品開発や改良
のヒントが隠されている場合もあります。

どのように活用するのか?
また、活用するためにはどのようにすれば良いのか?

ユーザーの声をコンテンツ化
として活かすためのカギとなります。

適切な施策を織り交ぜつつ、
良質なレビューを集めてください。

詳しくは、ミニマム通販の全貌より

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。