横展開の物販においての考え方や基準があれば知りたいです!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

こんな質問がありました。

本題へ

とみやまに商品を提供してくれた6人の作り手たち。
真剣に「食」に向き合う彼らの想いはひとつ、
富山の美味しいを感じて笑顔になってほしい
というテーマの元、企画をしています。

現在、富山の海鮮を扱っていますが、
いずれは富山ブラックラーメンとか、
スイーツなどの展開をできたらと考えています。

ファネルのような定期購入の売り方や
同じ製品を毎月購入してもらうモデルでない場合は、
何を基準にしたら良いのか?という質問です。

現在のメニューで十分行けますので、
単なる食品の物品販売(粗利モデル)から

(店長オススメの〇〇のように)
ビジネスモデルを通販化にするように
モデルを変更してみてください。

このような横展開は、
どのくらいのタイミング
(売上、リスト数、伸び率の定価、リピート率など)で
始めるのが良いのか?

という質問も一緒に受けました。
何か考え方や基準があれば教えて頂きたいです。

【基準】
横展開は、コンセプトは一本筋が
あることが前提になりますが、

併売率は、30%は必要になります。
100名の顧客がいたら30名は再度購入してくれる
ということです。

また、その30名のうち
リピーター率は50%を超えておく必要があります。

@7500のオーダー単価から
年間の顧客のLTVは@18000以上を
目指すように設計する必要があります。

リスト数は、200名でリピーターが100名・その100名が@18000
30名が更にリピートするという算段です。

180万円×2.4回=432万円です。
2.4回=@18000÷@7500です。

1回のオーダー単価である7500円を
併売やリピートして
回転させる必要があります。

併売して頂くためには、ブランド作りも併せて大切です。
ブランドは人格である
というとイメージが付きやすいかもです。

人間という生き物と同じと考えてみて下さい。
どういう意志を持ち、言葉を発し、
どんな行いをしていくのか。

この時代に成功するためには、
信憑性のあるブランドの接点を築かねばなりません。

なぜなら上辺をいくら取り繕っても、
人々はすぐに嘘を見抜いてしまうからです。

嘘も無理も存在しない等身大の
キャラクターが、消費者に対する誠実さに繋がります。

だから、人間と同じで、名前だけが
その人ではなく中身もその人を形成するという意味です。

もしあなたが消費者の側である場合を考えてみて下さい。
偽物だと感じたり、不誠実な企業やブランドには
金銭を払いたくないはずです。
私もです。

よって、筋を通すことはとても大切なんですが、
難しいのです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。