令和時代にも生きる「水道哲学」はネット通販にも有効だ!

令和時代にも生きる「水道哲学」はネット通販にも有効だ!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
オーストラリアにて

ゴールドコーストのThe Star Grand at Gold Coast ホテルに泊まっています。

ロケーションは最高で気温は25度です。
館内ですべてがまかなえることが可能なんで
全然、動かないようになりそうです!

本題へ

そもそもビジョン・ミッション・コアバリューはなぜ企業に必要なんでしょうか?

その答えは、人はお金のみで動くわけではありません。

あの松下幸之助さんの有名な話に、水道哲学という話があります。

ある夏の暑い日に、他人家の庭の水道の水を勝手に飲む男を見かけた松下幸之助さんは、水はたくさんあるから安い。

だから勝手に飲んでもとがめられないと考えたそうです。

たくさんあるものは安くなるということに気づいたと言われています。

ネット通販も「物」として捉えるとどんどん安くなっていきますのでご注意ください。
令和時代は物単体では売れません。
正確には、高単価になりません。

先ほどの水道哲学の続きですが、家電製品をたくさん作って、安く提供し、人々の生活を便利にすることに貢献しよう、と考えて、社員に、この話をします。

その考えに共鳴した社員は、自分たちの仕事は単なる金儲けではない。

人々の生活に貢献する仕事なのだ、と考えた社員たちのモチベーションが後の松下電器産業の発展になったベースになったという歴史があります。

松下幸之助さんの水道哲学は、自分たちの事業の存在意義を表していますから、「ミッション」です。

実は、社員のモチベーションを上げる上で重要であるのは、ビジョンです。

ビジョンは企業が目指す将来像です。

自分たちがどこへ行こうとしているのかがわからないと、モチベーションを上げて仕事に取り組むことは難しいでしょう。

通販ビジネスが運用の作業をしていたメンバーが一気にやめたりします。

また、価値と価格のシーソーですが、CPO<LTVを超えるためにもこの水道哲学を参考にできます。

どこに活かすかといいますと
ブランドブックに水道哲学を活かすのです。

その必要な構成要素は、とても重要です。

ブランドブックに必要な基本的な構成内容は、ブランドが提供するブランド価値を定義する5つが必要になります。

・ビジョン(将来のありたい姿)
・ミッション(存在意義)
・コアバリュー(お客様に提供する機能的・情緒的価値)
・ブランドコンセプト(ブランドのあり方)
・ブランドメッセージ(ブランドが発信する情報コンテンツ)

ブランドのデザイン要素である
・シンボル
・ロゴ

のデザインに込められた意味が中心です。

イメージしやすいようにサルでもわかる言葉に落とすと

・自分たちはどこへ行こうとしているのか→ ビジョン
・なぜ行くのか→ ミッション
・どうやっていくのか→ 戦略(ストラテジー)

です。

しかし最近の働き方改革でインナーブランディング活動の目的の拡大によって、少し使い方が変わっています。

必要なコンテンツもブランドの価値を実現するための各部署や社員自身がどんな目標を持ち、どう行動すべきかを示す行動指針も中心になっています。

別名クレドと呼ばれている形式に変形しています。

では、行動指針とは何でしょうか。

行動指針は、経営理念または企業理念を
具体的に行動に落とし込んだものです。

たとえば、こんな感じです。

企業理念
→お客様に寄り添い笑顔を実現する

行動指針
→誠意をもって対応する。

やや抽象的な経営理念・企業理念を具体的な行動指針に落とし込みすることで、どのように行動すべきかがより理解しやすくなります。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。