成功する通販的な視点で考えるブログとホームページの役割の違いとは?

成功する通販的な視点で考えるブログとホームページの役割の違いとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

本日は雨の中、ツーリングがありました。
3か月に1回あり毎回参加をしていますが、
結構の確率で雨でテンションがダウンです。

タイヤの溝がないタイヤなのでハイドロになると
クルクル回るので気をつけないといけません。

よもそも専用タイヤそのものがタイムだしに
なっているので雨には向いていません!

本題へ

ピンクプロジェクトのメンバーからこんな質問がきました。ブログとホームページってどう違うのか?

これからネットショップや自身のお店を始める方だったり本格的にインターネットで集客に取り組む方からよく質問を頂きます。

たぶん、ほとんどは、役割と機能が知りたいと思いますので通販的な視点からブログの役割と機能の違いをお伝えします。

ブログの役割と機能に書いていないことがホームページの役割と思ってください。

しかしながら、本質的な概念は理解しておく必要があります。

ブログはただの道具(手段)です。

これらの道具(手段)にどんな役割を担わせるか、という考え方になります。

サロンやお店のブログの役割は、ファンづくりのためです。これが運営する目的です。

サロンやお店でブログを作成して運営するということはいずれはやファンの増加に結びつかなくてはなりません。

この視点が通販的な視点になります。

・情報発信に「いいね」がつくと楽しい!
・オフ会で交流できる!
・アクセスが増えた!
・読者登録がふえた!

だけでは意味がありません。趣味であれば問題はありませんが、ビジネスの問題解決には意味がありません。

既存のお客さまに事前期待を超える情報提供をしてファン化させることです。

ブログ=情報をどんどん更新する役割とは?ホームページに比べ、ブログはどんどん更新される情報を読みやすいよう、整理しやすいように作られています。

つまり情報発信ツールとして使うのが一番良いです。しかも、新規のお客さまではなく、既存のお客さまが事前期待を超えて情報発信&更新をすることが重要です。

ほとんどの場合は、情報発信して見込客様に見つけいただくつまり、新規集客と見込客獲得に焦点が当たっています。

間違えではないのですが、通販的な視点でお伝えしますと、情報発信して既存のお客さまに価値提供することが重要になります。

既存の子役のフォローが一番の目的です。

通販的な視点ではない、無形サービスの場合は、情報発信して見込客様に見つけいただくことを目的にして新規集客や見込客獲得のオファーをしています。

そのあとに説明会やセミナーへの誘因が目的だからです。

また、無形サービスではなく、リアル店舗の場合サロンやお店を経営している場合にも有効です。

お客さまになりそうな見込み客が知りたいことや問題として困っていることの解決策を提供していきます。

そんなお役立ち情報をどんどん発信していきます。

通販的な視点で有効な事前期待を超えて情報発信をして更新していきますと親しみをおぼえていただけます。

この親近感こそ、F値を上げるのに有効で人間の心理の壁を突破していきます。

つまり、人に対する抵抗心理の除去が重要です。ノウハウ的なお知らせや知識ではなく、なぜ?この記事を書いているのかをブログで発信しましょう。

リアルの場合には、お店のキャンペーンだけではなく、ブログではその舞台裏を記事にまとめてみてください。

例えば、

・新メニューの開発に失敗談
・販促キャンペーンやイベントの様子を伝えたり
・お客さまからの相談内容をこたえる

人が見える舞台裏を伝えて、次回の来場の時に有益なネタになるような情報発信を心がけてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【追伸3】
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。