通販業界一筋20年以上、通販のエキスパートが通販の本質を伝授します!

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本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

今日は、オンラインサロン初開催の土曜日でした。
普段は、会社員の女性の方が数名参加することができ、
副業・複業の流れが確実にきているのがわかります!

また、この女性たちは、有名企業なのでまさに
参考になります。

あなたの常識はズレていませんか?

本題へ
ネット通販に必要なフロントエンド商品の客寄せパンダと本命商品のバックエンド商品のファネルは必須です。

一般的には、単品リピートのビジネスモデルに取り組む商品では、備えておくべき3つの役割があります。

その答えはこうです。

・フロントエンド商品
・ミドリエンド商品
・バックエンド商品
の3階層になります。

客寄せパンダと本命と継続と覚えておいてください。この役割を果たすに当たり、競合に対して十分に魅力的であるか、しっかりと意識して準備することが大事です。

フロントエンド商品の役割は、主に新規顧客獲得を行うマーケティングα部で重要視されるものです。

ネット広告や販促に載せる上で他社とは違うコンセプトで分かりやすくキャッチコピーの訴求が売れる商品になります。

そのためには、ポジショニングは欠かすことはできません。それに対して本命商品と継続商品である、ミドルエンド商品とバックエンド商品は、広告を縁で購入に至ったお客さまに価値提供をして高い満足を感じてもらい、

その後も納得して長くリピート購入(継続して)もらうための商品となります。

1つの商品がこの3つの役割を兼ね備えていれば、もちろんそれに越したことはありません。

しかしながら、現実的には、1つではなく複数の商品で役割を分担しています。組み合わせによって成立するビジネスモデルも多く存在しています。

ある美容液の化粧品のケースを考えてみたいと思います。この商品は長年多くの口コミのみの紹介で5000万円の売上を作っていました。

いまでは、積極的にネット広告やメディアに露出するように研究をしています。

商品そのものもというより、会社全体のリソースに他社が言っていない付加価値があります。よって試用した多くの顧客からリピートがあります。

しかし、だからといってこの商品群単独でビジネスモデルが成立しているのかといえば、まだ未完成です。

この化粧品は、ミドルエンド商品群に属しているため更にバックエンド商品へと展開される予定です。

この化粧品である美容液の内容量は約1カ月分に相当するのですが、実際にリピート顧客が次回購入に至るまでの期間は、ネット通販の1か月よりも長いことがわかります。

実に2倍近くの2か月間の期間が経過してリピートしていることが分かりました。

この商品がどのようにビジネスモデルを成立させているのかといえば、本製品と非常に相性のよい化粧水をフロントエンド商品として最初からファネルとして設定しました。

この美容液も使用した際の潤い実感が非常に高く評価されることが多いのですが、ネット通販の販促の1つの手法として、同じく自然のモノでお肌の潤いを大事に設計されているスキンケア化粧品の化粧水とのセットを考えファネル化したことになります。

これらの化粧品群の配置をしっかり仮説をおいて設定することがネット通販の醍醐味となります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。