本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
渋沢栄一の『論語の読み方』を読み終えて
改めて思ったのはやっぱりビジネスって
『マインドが大事』だよなということ
確かにテクニック的なものだけでも
短期的には儲けることはできますが
でも、私が、ワールドクラスの先生たちから
学んできたからこそ言えるのは
結局、みんな突き詰めると
マインドセットについて徹底して教えるということ
(ここが本質なんですよね)
結局、スキルもツールもマインドあってこそなんですよね
あるヤツは、面白いことに、感謝を徹底的にテクニック
として使用して、相手(私)の怒りを沈下させるために
使っていました!
二枚舌を使うので結局は一貫性が保てず
崩壊し自爆するんですよね!
本題へ
通販事業はリピートビジネスであるとよく言われます。そのためには、収益構造を理解する必要があります。
ITの技術革新のおけげで今なお成長を続ける通販業界。
さまざまなノウハウやトピックが生み出されています。その一方、テクニックが多すぎるので表面的な部分に振り回されている経営者さんもいます。
通販事業者としてビジネスの本質は何か?事業者としてユーザーにどのように価値を提供していく必要があるのか?
通販事業は、リピートビジネスと言っても過言ではありません。リピートビジネスを別の言葉で置き換えると
事前期待<事後評価=感動
になります。
総合通販であれ、ネット通販であれ通販事業の基本は、リピートビジネスです。
魅力度や満足度の高い商品やサービスで顧客から高い満足度を得て、その結果、長期にわたってリピートしてもらうことで初めて収益があがる構造となります。
これはあるひとつの商品だけを売り続ける単品リピート通販だけというわけではありません。
化粧品のように、ブランド内でいくつかのSKUに渡って途切れずリピートするものはクロスサーブ型としてとらえることが可能です。
リピートされ続けることが重要です。ショップタイプについても、いずれもビジネスの骨格構造は共通しています。
いかに顧客の納得度と満足度を高め、長期的にリピートしていただけるのかがカギとなります。
一部でダイエット系をはじめとしたコンプレックス系商材を中心にしている通販においては、広告販促にかかる諸経費を一発で回収するモデルもありますが、これは、例外です。
理由は、私が以前勤務していたように条件がそろっていないとダメです。
・メーカーである
・高価格帯である
・テレビCMが打てる資金力がある
・ネットマーケティングが強い
・会社自体がフロントエンド
リピートしないビジネスは、いつビジネスが急激に萎んでもおかしくないというリスクが付きまといます。
ビジネスは、しっかりとした顧客基盤に支えられた、安定したビジネスを目指すのが王道です。
お客様との最初の接点でしっかり労力をかければ、収益は後からついてくるのです。
売上アップには、R値とF値が重要であるのは、通販業界の常識です。リピートが重要な通販ビジネスは、一部の会社を除いては、スタート時点で基本的に赤字です。
先ほど触れた一発回収型モデル企業は除きます。しかし未だにこの構造が理解されずに、なぜ売上以上の広告費をかけるのか?と疑問を投げかけられることがあります。
この認識の差は、広告費の捉え方の違いが原因のひとつです。広告出稿に関わる費用は、財務の観点では固定費です。
そのため、疑問を抱く多くの人は、単年度の営業利益の範囲内に収めることが最優先事案となります。
しかしこのビジネスにおいては、広告投資は集客する営業マンとしての役目です。
従量的な変動費と考える方が実態的です。最初に労力をかけて、お客様との取引を始めそしてその後の取引継続(リピート)で収益化させる。
ですから、リピート購買をいかに発生させるか、が大切になるんですね!
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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