お酒や食品をインターネット通販で売るためには?!

お酒や食品をインターネット通販で売るためには?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

コロナの影響で
飲食などのお店の営業ができず
苦労を強いられているかと思います。

・雇用調整助成金
・休業協力金
・持続化給付金
など
助成金もありますが、
それ以外にできることはまだまだあります。

本題へ

まずは、インターネットで販売する
ことをお勧めします。

今、必須なキーワードになりますが、
#緊急SOS
#巣ごもり消費(家でできる)
#買って応援・食べて応援
#オンライン〇〇
#今だからできる
です。

一般的には、
食品衛生に関する知識や必要な設備がない状況で

食品を作り販売することは、
食中毒や異物混入などの
事故につながるおそれがあります。

よって、法律で規制されています。

食品を作って販売する場合には、
規模に関わらず、作る食品の種類に応じた、
保健所の営業許可が必要になります。

また、営業許可を受けるためには、
人的要件と設備要件を満たす必要があります。

よって、食品を作って販売する場合、
食品衛生法JAS法などに基づく表示が必要なんです。

よって、インターネットを利用して注文を受け、
作った食品を発送する場合には、

食品を作る場所と作った食品を保管しておく場所(商品発送の拠点)
それぞれに、作る食品の種類に応じた、
営業許可(保健所からの)が必要になります。

ズバリ!食品のネット販売を成功させる秘訣とは?

食品をインターネットで販売させる秘訣としては、
まず関係する法規を知っていることになります。

商品の取り扱いや販売、表示、
広告に関する規制をきちんと理解しておくことです。

当たり前ですが、口に入るものなので
法規制も厳しくなっています。

正しい手続きをきちんと踏んでください。

また、ネット販売では商品画像が
売れ行きに大きな影響を与えます。

よって、画像は命です。
しづる感を出すことが重要になります。

食品の食べ方や調理法のイメージがわきやすいように、
食品本体や調理後など複数の画像を用意することも
重要なポイントです。

こうした点をきちんと把握して実行していけば、
このご時世であれば、手にしてもらいやすくなります。

よって、飲食をされている方は
当たり前のことなのでまずは、ネットで自社のサービスや
商品をグーグルマイビジネスなど使って
紹介してみてください。

そのときは、
実販売する前に試供品を作って、
実際の商品として販売するに足るものかどうか
を一度チェックしてみてください。

ちなみに、お酒をインターネットで販売するときには、
2種類の免許があります。

インターネットで2都道府県以上の
顧客を対象とする販売を行う場合
通信販売酒類小売業免許が必要です。

また、インターネットを使う場合でも
所在地と同一の都道府県内の顧客

を対象に販売を行うような場合は
一般酒類小売業免許の取得が必要です。

インターネットでお酒を販売する
場合は、通信販売酒類小売業免許
必要だと考えてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。