5つのCでストーリーブランディングを作る方法!

5つのCでストーリーブランディングを作る方法!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社ほど「情緒的価値」が重要です。
その理由は、広告宣伝費に1000万円以上、毎月
出せないからです。

では、どうすれば価値を上げることができるのか?

本題へ

顧客は「価値提供」によってファン化すべしです。

中小企業ならではの戦略は「お客様のファン化」です。
特に単価があがらない問題が多いので
価格競争だけではなく価値提供も行うということです。

価値提供で差別化されされてお客様が
「好き嫌い」で判断しやすくなります。

この会社だったら応援したい
という気持ちに繋がりやすいです。

まさに、エシカル消費です。
しかしながら、お客様は
「応援したい」と思ってもらえるのか?
という疑問もあるかと思います。

この結論には、クラウドファンディング
での達成率がある意味物語っています。

この企業応援したいと感じた方が、
・買って応援
・食べて応援
・使って応援
といった支援方法を採るケースを、
コロナ時代に見た方も多いと思います。

日本人ならではの消費の仕方ですが、
成功確度が高いのが実態です。

日本の素晴らしい文化だと思います。

海外ではメリットとデメリット
などの合理主義で判断するのが一般的ですので
まさに独自性です。

カスタマーレビューなども、最高の宣伝素材です。
集合知・ファンの声とも言えるし、
お客様の視点に立っているので
消費者にも伝わりやすいですし。。

Amazonのレビューなどで、
意図的に悪いレビューが入れられたりしても、
しっかり価値提供していれば、
自分たちのお客様にはどのコメントが
本当のことを言っているのか、
わかっていただけると思います。

商品に付加価値を加え、効果的にブランディングを
行おうとする場合は
ストーリーブランディング
の手法を取ることもできます。

ストーリーブランディングでは、
商品に「人」の性格を与え、ストーリー形式で
お客様に商品の価値を効果的に提示します。

その手順を共有したいと思います。

5つのC
と呼ばれる手順です。
1:バックグラウンドを集める
2:ブランドを意味づける
3:見込み客を性格づける
4:登場人物同士を結合させる
5:ストーリーを完成させる
の5つです。

1つ目の集める(Collect)」のCです。
必要な情報を収集します。

2つ目は、性格づけ(Characerize)のCです。

具体的には、ストーリーの登場人物で
あるあなた自身(=人)と、商品をうまく
同化させることです。

これにより商品ブランドがお客様の
悩みを解決する「道標」のようになり、
共感を得やすくなります。

3つ目は、性格づけ(Characerize)のCです。

これは商品ではなくお客様の性格付けです。
このステップでは、自社がどのような

課題や悩みを抱えているお客様を
ターゲットとするのかを分析し、
理解することになります。

4つ目は結合(Connect)のCです。

お客様がブランドに抱く好意や憧れは、
お客様が抱く信念や価値観が、
商品の提供価値に結合した時に発生します。

5つ目Cが完成(Complete)です。

ストーリーの登場人物に感情移入できるよう、
商品とお客様の外層同士・内層同士を、
双方向から結合・シンクロさせるよう意識しましょう。

完成したストーリーは、同梱物や保存用の
ガイドブックにしようすれば、
より効果的に商品の魅力をお客様に伝えることが可能です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。