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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
本日は、NTJのグルコンがありました。
日本全国集まり、即時フィードバックが目的です。
今回は、15の付加価値を徹底的の2軸で調査をし、
競合(ライバル)は何を主張しているのか?
をチャンクを上げて付加価値で調べることがあります。
その上で、自社でできることを
示すことでポジショニングができていきます!
本題へ
仕事のアイディアが浮かばない人はアナロジー思考ができないのです。私がコンサルティング支援をしている中で、アイディアのイメージが浮かばない人の特徴は、ずばりアナロジー思考が苦手な人だと思っています。
では、そのアナロジー思考とは何でしょうか?アナロジー思考とは、物事を抽象化して捉える能力のことです。
私は、もともとは、その概念を神田昌典のロジック展開から知りました。
抽象化するとは、例えば犬を見たら動物の一種だと思うとか、イギリス人を見たら王室だと思うとか、このようなイメージの発想が可能な方です。
つまり、ある観察された事象を、一段階上の抽象的な概念の一種として認識することでその観察された事象がどのようなチャンクに属するかを判別すること、と言えます。
少し難しいので、さるでもわかるで解説を共有します。
A:B
B:C
ゆえに
A:C
を日本語で解説した連立方程式です。
何を言っているか難しいので少し具体的に見ていきましょう。
アナロジーの具体的な流れ例えば、自分の目の前で飼い犬の柴犬の新次郎が、後ろ足を上げて小便をしたとします。
このような事象を観察したときに、どのように捉えるかがアナロジー思考の上手い下手につながります。
アナロジー思考が苦手な人は、タローの動作はタローの小便の動作としてしか認識しません。
次に別の犬、新次郎が同様に後ろ足を上げて小便をしていても、意識がないのでスルーになります。
何も感じていないことになります。反対に、アナロジー思考が得意な人は、最初のタローの動作を観察したときに、抽象化して物事を捉えます。
例えば、私であれば、新次郎は柴犬なので、柴犬の共通の動作かもしれないよって、柴犬は犬なので、これは犬の共通の動作だと理解するのです。
犬は四足歩行なので、犬だけではなく、四足歩行の動物に共通する動作かもしれないと発展していくわけです。
新次郎は静岡県の一軒家のお宅に住んでいるので、静岡県に住んでいる犬に共通の動作かもしれないなどといった具合に、観察した新次郎という事象が属するチャンクの事象を抽象化して、仮説として展開できるのです。
さらにそこから、膨らませることができます。
すると、別の犬、新次郎の動作を観察した際の反応として、ジローは新次郎と同じ柴犬なので、やはり後ろ足を上げて小便をしたというように、新鮮な驚きではなく、以前立てた仮説証明といった考え方ができるようになります。
このように、一つの観察された抽象事象のチャンクを上げることが可能になります。
更に、グルーピングすることで、観察された物事だけにとどまらず、仮説、アイディアを膨らませていくことができるのがアナロジー思考のすばらしさです。
本日の西村通販塾ではアナロジー思考を使ってこんな展開をしました。
自信は太陽だ
太陽の特徴は
(例)
・輝いている
・中心である
・情熱的である
・死んでしまう
・輝いている
・溢れている
・恒星である
このように「特徴」を7つ抜き出します。
その中でイメージにしっくり合うワードを1つ選びます。
今回は、
・輝いている
にしますね!
太陽は、輝いているになります。
後は、その心はと展開をしていきます。
(例)
・道しるべ
・明るい
・方向性を示す
・リーダーシップ
・中心になる
・楽しい
・黄色
この中でピーンとしたワードは、例えば、方向性を示すにしますね!
そうすると、自信は、方向性を示すとなるのです。この展開がアナロジー思考になります。
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・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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