本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
どうして他ではなく、あなたの会社を選ばなければならないのか?
この問題を解決するためには、価値を文字化する
必要があるのですが、その前にお客様の本音をとらえていないと
難しいです。
本題へ
カスタマーインサイトファインダーっていう言葉があります。
お客様の本音リサーチみたいなことです。
そのために重要なことは、120%happyをつくることです。
まず、最初に
【フューチャーマッピング】×【自社の棚卸】×【GAP法(フック)】
から導かれるキーワードを見つけ出しましょう。
【フューチャーマッピング】では、
ゴールから逆算した120%happyにフューチャーマッピングを描きます。
【自社の棚卸】では、15の付加価値に分解しながら
次のようなシートを埋めていきます。
『伝説の通販バイブル』(日本経済新聞出版社)の
192ページもご参照いただければと思います。
分解するための構成要素を15の付加価値に
まとめる作業になります。
「お客様への価値提供」=「UVP」(独自の価値提供)
であり、UVPを導き出すステップは、
テストマーケでも有効な手法になります
(実践では、15個全部を使う必要はありません)。
1)お客様の声で作成することが可能か否か
⇒《気づき》・《感動》・《不安》・《期待感》・《疑問》
2)数字を入れることが可能か否か
⇒《歴史》・《機能》・《限定》・《人気》・《実績》・《評価》
3)競合他社がアピールしていること以外で何か言えるか否か
⇒《新規》・《価格》・《解決》・《比較》
それぞれの項目を埋めたら、次に一番遠い組み合わせの
フックを選択していきます。
ここはテクニックになり、GAPを生み出す個所になります。
例えば、「農業×インターネット」
「和菓子×デジタル」「エンタメ×旅館」
などが具体的なワードになります。
これがGAP法になります。
「感情×思考」のマトリクスの二軸で、
「共感」「役務提供」「情報/人の紹介」「提案」
のいずれかを、事前に表現しておきましょう。
次に3Sストラクチャーです。
売れるビジネスモデル方程式を作成すると
カッコよくお伝えしておきます。
リアルの強みをオンラインで活かすためには、
自社のビジネスモデルを再構築する必要があります。
ここを飛ばすと、「〇〇の良さは使用してくれたらわかるのに……」
となってしまい、オンラインでは売れません。
リアルの強みをオンラインに置き換えるステップを
「3Sストラクチャー」と呼んでいます。
3Sは、「seed(強み)」「strike(センターピン)」
「success(120%happyのベネフィット)」で構成されています。
1)3C分析:
自社&お客様の声からのキーワード」から、seed(強み) を抽出
2)seedワード × seedワードを組み合わせる
その結果、strike(センターピン)を抽出する。
3)strike(センターピン)÷ 12のマトリクス(UVP骨格)
によってsuccess(120%happy)を抽出する。
上記の手順を踏んで抽出された「success(120%happy)」が
オンラインで売れるためのカスタマーインサイトファインダー
の鍵となります。
ちなみに、12のマトリクスの項目は以下のとおりです。
1)ターゲット(女性限定など)
2)範囲(サービス提供の範囲・商圏などを絞る/広げるなど)
3)専門性(百貨店vs専門店/大企業vs専門家など)
4)実績・権威性(成功率、受賞歴など)
5)効果・効能(得られる成果など)
6)価格(サブスクリプション・ワンコイン・お試しなど)
7)用途・目的(ビジョン・理念)
8)リスク(購入不安・リスクリバーサルなど)
9)品質(別の言い方をすればお客様から見た価値)
10)オーダーメード(特注)
11)希少性
12)痛み・欲求(得られる気持ち)の深刻度や共感
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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